八潮路さんに逢いに行こう 白砂糖騎士団(本編)難易度ノーマル 2018.1.8

yashioji00.JPG

本編の固有ボスのいない勢力にはそれぞれ条件を満たした汎用ボスが出現するが、この汎用ボスの出現頻度は大きく異なる。
もっとも目にしやすいのは、ご存知の通り「北の魔王」ネーラファナスだろう。対応している北方三国の領土が大きい場合が多く、
たいていの場合他のボスより先に条件を満たしてしまう。

逆に、もっとも目にしにくいボスはこれだろう。

西の武王
条件:大メディア諸国家連合とオルティア帝国とジバ・ラダドゥーム帝国とトシカ朝ベスキド帝国とアルシカ党の滅亡、
14ターン以降、残り勢力10以下、魔人スフェイス卿不死のミルカの未登場、新ターン開始。
効果:行逢船団が出現。

ふつうにプレイしていてメディアとオルティアとジバとベスキドとアルシカ党が全部滅亡していることなどほとんどないし、
もしあったとしてもふつうは魔人スフェイス卿か不死のミルカのどっちかは出ている。
狙ってやったとしてもこれだけの条件を満たすのは不可能に近い。
だが、たったひとつだけこれをクリアしやすい勢力が存在する。

白砂糖騎士団である。

そもそも条件に西北諸国の滅亡が列挙されているのに白砂糖騎士団だけ除外されているのは、このイベントは白砂糖騎士団で起こせという神の意志に違いない。
それならやってやろうではないか。すべては神の御心のままに。

征伐ッッ!!

まあ、難易度ノーマルなら総長が強すぎるのでプレイ自体は難しくない。
問題は八潮路さんの条件を満たしつつネーラファナスの出現を阻止するだけだ。
スタート設定としては、キーとなる魔女伯領自治連盟と黒火浄罪機関は非アクティブになるまでやり直すべきだろう。
この二勢力に暴れられるとコントロールが効かないからだ。
できればその周辺のアルフリット、オトラン、ダーダも非アクティブ化していたほうが望ましい。
なお今回のプレイでは2ターン目にオルジェーン11世が戦死という僥倖に見舞われた。
1ターン目はとりあえず近習魔術衆を傭兵雇用しつつグラニートの騎兵を補充する。
2ターン目に先にターンの回ったジバがダダンを攻め取ったので白砂糖騎士団は即砂都エウ・ラ・オウルを攻める。
弓兵でカチャヤ僧を倒せばあとは総長の斬り込みで片が付く。
3ターン目にダダンでジバを滅ぼし、さらにアクティブ化していたメディアを殴りに行く。
メディアは主力の銃兵が弓矢に弱く相性勝ちしているので特に問題はない。
なんかでかいオッサンが変なエフェクトを飛ばしてくるが、総長が接敵すれば2秒で刀の錆にできる。征伐ッッ!!

7ターン目開始時点。このターンにメディアを滅ぼし周囲にアクティブ勢力がいなくなる。

yashioji01.JPG

魔女伯、黒火、オトラン、アルフリット、ダーダ、アルシカ党、クロウスラー、ガルベシアのすべてが非アクティブという奇跡のような布陣だった。
すでに勝ったも同然。あとはアルシカ党と北方を攻めつつ魔人スフェイス卿と不死のミルカの出現を阻止するだけである。

スフェイス卿、豹変
条件:魔女伯領自治連盟が4つ以上の領地を保持、10ターン以降、残り勢力16以下、レカーナ黒竜大公が未登場、
プレイヤー勢力が魔女伯領自治連盟、ガルベシアではない、魔女伯領自治連盟にメア・ベルタが居る、新ターン開始。
黒火、不死者の軍団
条件:黒火が3つ以上の領土を保持、魔女自治連が滅亡状態。11ターン以降、残り勢力17以下、
魔人スフェイス卿、黒竜大公が未登場、大寺院陥落が起きておらず、プレイヤー勢力が黒火でない、黒火にヘルミナ・エルンストが所属、新ターン開始。
効果:黒火のミルカ不死のミルカに変化、ヘルミナ・エルンストが不死者化

難しいのは、魔女伯の領土が4つ以上あっても魔人スフェイス卿が出るからダメだし、
魔女伯が滅亡していても不死のミルカが出るからダメなことである。
しかも魔女伯は非アクティブだと最初から領土が4つある。
つまりスフェイス卿豹変イベントが起こるより前に領土をひとつ落として3つ以下にしなければならない。

yashioji02.JPG

条件と関係ない周辺諸国と同盟を結ぶ。ガルベシアとの友好はガルベシアが都市同盟に吸収されてしまい無駄になった。

yashioji03.JPG

ジンギスカン作戦を採用すると白砂糖重装歩兵が銃兵になってとても強い。MP回復役は別途必要になるが。

yashioji04.JPG

24ターン目。領地数すでに50に達しているが他のボスの条件をつぶしているため未だボスが現れていない。
だがこのターンにルーリアンを滅ぼし勢力数10以下、つまり「西の武王」の条件を満たした。

そして25ターン目……

yashioji05.JPG

yashioji06.JPG

出たっ!ついにゲーム最強のラスボス八潮路至深率いる行逢船団が出現した。ぶっちゃけ初めて見た。

yashioji07.JPG

八潮路さんとその配下。
別の勢力なら単体でラスボス扱いのハーティーがただの御付をしているだけでもこの軍勢の規格外の強さが窺い知れる。
魔人スフェイス卿がいるが、代わりに魔女伯のほうは君主不在になっていて一戦するだけで滅亡する状態になる。
あとなぜか閻天授と閻証聖がいる。パート社員だろうか?

まあ大妖怪だろうが何だろうが総長Lv43の前では刀の錆になるしかないのだが……
yashioji08.JPG
征伐ッッ!!

終わりに


どうだっただろうか。君も八潮路さんに逢いに行きたくなっただろうか。なったな。わかる。ならない者は背教者だ

余談


イベント表を見ていたら、「不世出の天才」のほうが起こしづらいような気がしてきた……
この条件を満たすとなるとオトランかクロウスラーだが、位置的に白砂糖騎士団よりネーラファナスの出現を阻止しづらい……
ベスキドが暴れてくれるのを祈るぐらいしかないような……
まあ君自身の目で確かめてみてくれ(投げやりエンド)

yashioji09.JPG

  • 最終更新:2018-01-08 17:22:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード