公領エトルリア

勢力情報

Flag64.png

勢力説明

墓碑銘にはこう刻まれている。

『私はかつてお前だった。
 お前はやがて私になる。』

基本情報

初期人材
名前 クラス 身分
マローラ ヴァンピーラ・デ・ラ・モルテ マスター
ロマ ウォードレイダー 重臣
アグニ エトルスキ 上士
カシエラ 浄罪追討兵 一般
バブシェク 東帝国旧式歩兵 一般

リーダーに出来る一般クラス

malora.pnggRomab.pngagni.pngkasiera.pngbabshek.png

解説

初期資金・初期領度数はまずまず多く、東は同盟で蓋がされており侵攻もしやすいと初期情勢は悪くない。
ただ、最初の敵となるダーダ相手に初期配置の征伐騎士東帝国旧式歩兵の相性が悪く扱いづらいのはやや辛い。
また一般はサルコファガスはまずまず攻撃できないこともないがやはり攻撃力の大半を騎兵突撃に頼ることになるので土魔法の海になる対ダーダ戦は火力負けしやすい。
なので緒戦は土に足を取られないロマ様の歩兵突撃を活かしていこう。もちろんロマ様1人ではさすがにHPが厳しくなるので土が薄い場所は騎兵達をぶつけてカバーしよう。
とりあえず緒戦さえ抑えてしまえばマローラのレベルがあがり強力な召喚が出るようになるのであとはだいぶ楽になる。

ダーダ撃破後は人材的に山西藩翰の吸収がおすすめ。というかこのシナリオのアルフリットは非常に強いのでいきなり交戦するのはおすすめしない。
ただし途中で放浪し始めるゲロウメルス=ボルテンを確保する前に倒してしまうと人材がほとんどとれないままにアルシカ帝国領に逃げられてしまうので注意したい。
あとは周囲の情勢を見ながらすすめていこう。ダーダを落とせば周囲には宿敵はおらず、他の宿敵と争っているので同盟は好きに結び放題である。
なお、アルケーちゃんにお仕置きしたいならアルシカちゃんが負けて帝都を落とされるのを待ってから進軍するのが妥当か。同盟をきって攻め落とすのが人材的には美味しい
アルシカちゃんを守ってあげるなら北回りよりは南回りのほうがまだ時間がかからないのでコスタをどかしていくことになるだろう。

敵対時対処法

関連勢力

他シナリオの勢力で同名のものやマスターが同じもの、使用兵科が共通するものなどを列挙。

画像認証

認証パスワード