帝国決戦 実績取得2020/05/21

導入

はじめまして、西帝国に心を奪われた人間です。
こちらは有志の戦史MOD「帝国決戦」の攻略記事であります。
内容は画像多めで解説と感想どっちつかずなものですがご容赦ください。

例によってネタバレの嵐なので未プレイの方は読む前にDLして自分でプレイしたまえ。
真似すれば同じようにクリアできるってくらいには安定してる(と思う)ので、元気な方は挑戦してみてください。
バージョンは1.20d。インペリアルガードが大幅強化された為、だいぶ楽になっていると思われます。
目標は、同MODの実績「増援を含めた全敵人材を撃破してクリア」の獲得です。全部で32人ですってよ。
攻略難易度は当然アルカイック。

いざ抜剣!
01.jpg

本編

端的に言うと補正で超強化された重騎兵で、かわいいテルシオをどんがどんが壊していくのが基本戦術になります。
とはいえ、ただの突撃だけでは勝てないのも事実、色々とずるいこともやって行きましょう。
省略していますが、移動の際はほぼ毎回<強行軍司令>で移動力を確保しています。参考までに。

まずはマップやや左の河の前に槍兵、銃兵を組み合わせて対騎兵陣を構築。
左翼側にスプルーアンス隊をつけておけば万が一渡河に成功されても迎撃できるため安心安全!
忘れないうちにエルトリガウス隊の煙2種も禁止しておきましょう。

02.jpg

用意ができたら我らが皇帝陛下に走っていただき、敵右翼のテルシオに突撃。オルジェーン帝はHPが7万もあるのでまあ大丈夫です。
これによりダーゼンブルドン隊が起動するので、陛下は即座に反転。突出したダーゼンブルドンを討ち取ります。

03.jpg

そうするとマップ左から増援騎兵が出現しますので、陛下は急いで離脱を開始。出現後しばらくは動かないので、囲まれる心配はないはず…

04.jpg

後は用意しておいた対騎兵陣に誘導し、死地に飛び込んでくる騎兵共をバッタバッタとなぎ倒します。これにはヴァードルセンも思わず悲鳴。
地味に恐慌や毒が厄介なので、部隊統制Lv3をリーダースキルで持っている"アンティオキアの輝ける恐怖"隊に近くに置いておくとグッド。

04ai.jpg

騎兵を片付けた頃に先程起動したダーゼンブルドン隊の残りが肉薄し、それによって友軍の白砂糖騎士団が起動、前進を始めます。征伐ッ!

05.jpg

これらの条件を満たすと、更にマップ最奥から北部都市チームが敵の増援として出現します。
巫女ペタードを大量に垂れ流してくるので、騎兵突撃の際には注意をはらいましょう。
目玉はなんと言ってもレベル100の黄金竜モフモグ!スゴイぞー!カッコいいぞー!

06.jpg

白砂糖騎士団と協力し、ひとまず前方の安全が確保できたら渡河を開始しましょう。
いつの間にやら南部貴族チームも起動しており、モンテグイード隊が近づいていました。成敗。

07.jpg

南部貴族人材を撃破したことで、敵の増援条件を満たし、今度はアルフリット人材が出現しました。
しかし歩兵中心で足が遅いため、ひとまず無視。まずは黄金竜に備えましょう。

08.jpg

そんなこんなで500カウント。アルカイック時限定でなんとパンダが我々の援軍に来てくれる。
レベル80の一号二号に加え、塹壕を出せる一般も引き連れている、いいパンダだお前たちは。

09.jpg

しばらく陣形を整えていると白砂糖騎士団が敵右翼を撃滅。イベントにより前衛大テルシオが前進を開始するようになる。
こんな備えまでしてるなんて流石ガレアッツォだ!男が違うな!

10.jpg

連鎖的にイベントが発生。友軍のオトラン伯国も起動することになった。丁度進行先にアルフリット軍がいるため撃破に期待しよう。突撃ッ!

11.jpg

前衛大テルシオと取っ組み合いしながらモフモグを探していると、なんとアンカレットが横合いからダークイリュージョンかましてきた。
最悪なことに重騎兵隊に直撃…撃破には成功するもどえらい状況に。どーしよこれ…

12.jpg

時同じくして、マップ東より魔都からの敵増援部隊が出現。
危険人材もちらほらいるが、オトラン伯軍がなんとかしてくれることを祈ろう。こちらはこちらの対処をせねば。

13.jpg

しかしここで諦めては男が廃る! とにかく部隊統制して混乱の治療に専念。
黄色信号だったが意を決して黄金竜モフモグに突撃! 手痛い反撃を受けるもなんとか撃破完了!
ブラッヘン含む騎兵を半数近く失ったのが痛い…おのれ黒卿。

14.jpg

その後、騎兵の回復を待ちながらじわじわと引き撃ちを開始。粘り強く戦って、消耗戦を仕掛けるのです。
たまに陛下単騎で砲兵を狩りに行ったりしつつ、しばし平和?な時が流れる。

15.jpg

友軍はほぼ全滅し、自軍も包囲されつつある戦況だが、騎兵の回復はほぼ完了。撃ち合いも優勢気味。
厄介な魔女集団も長弓兵がいればなんのその。次々と撃ち落とし、最後のペトカも討ち取った。敵の増援人材はこれですべて撃破だろうか?

16.jpg

そして、敵前衛はほぼ倒したといったころ。なんとジル・ドルテスは一度撃破しても蘇ってくる。
気合だけで不死者になれる大陸だからさもありなん…実はちょっと好きなキャラなので嬉しい。

17.jpg

そんな折、まさかまさかのジバから援軍! 騎兵がかなり損耗してしまったので、これはとてもありがたい…
その勇気に後押しされ、騎兵で全力の側面突撃! 中衛、後衛の耐久力ではカタクラフトを止めること叶わず。ヨーハンクラッツめの首を取りましたぞ!

18.jpg

ようやく兵数が逆転。耐えに耐えたガレアッツォも撃破し、残るは無傷の左翼、本陣テルシオと崩れかけの右翼テルシオ。
あと倒すべき人材は…チェッチカ、マリベル、ニフロネフ、そしてアルキウスの4人だ!

20.jpg

さて、右翼テルシオを片付け、とりあえず陛下を前に出してアルキウスを起動。我が帝国の歴史で粉砕してくれるわ!
ちなみにこの後放たれた火炎剣が見事に本軍にぶち当たり、ロレインとミラドが殉職してしまった。合掌。

22.jpg

アルキウスを(間違って倒さないように)マップ左側に誘導し終えたら、騎兵を真正面に走らせる。
ニフロネフ隊のスピニングエッジを、できる限り釣ろうとアドワイチャを投げ込んだところでイベント発生、左翼テルシオが前進を開始する。

23.jpg

もはや他にすべきことはない。全力で敵本陣テルシオへ突撃!
流石にニフロネフ・ヴァーサ。とてつもない硬さと火力だが<威風の跳躍>を切って無理やり突破!撃破達成!

24.jpg

本陣テルシオの一斉掃射により騎兵に夥しい数の被害が出たが、ジバ帝がよこした騎兵と合流してなおも突撃を敢行。
勢いそのままにマリベルを撃破!続けて一人立ち向かうチェッチカも撃破だ!

25.jpg

そして最後、アルキウスを追い詰め、正統帝オルジェーン11世陛下渾身の突撃にて撃破。

26.jpg

やったあ!これで目標達成よ!

と、そうは問屋が卸さないのが世の常。
27.jpg
喜ぶ前に、この最悪な夜を。
28.jpg
生き延びねばならないのだ。
29.jpg

強引に始まったアディショナルタイム。本当の最後の相手はハゲタカのロマだったのだ!
とりあえず、多少無理やりだが槍兵を前に押し出し、なんとか対騎兵陣を構築。
(これわかってるならはじめから河の近くに陣取ればよかったのでは?とか言ってはいけない。)

30.jpg

如何にハゲタカ騎兵とて帝国騎兵とぶつかりあえば勝敗は自明の理、オルジェーン帝かっこいいいヤッター!

31.jpg

ついにロマが接近…しかし"鉄の塊"が受け止め、皆が全力で槍衾と弾幕を形成する。
思わず応援したくなります。がんばれーまけるなー!

32.jpg

そして、召喚と必殺技でもみくちゃにされながらも、最後は騎兵の突撃で───

33.jpg

34.jpg

終わりに

お腹いっぱい要素が盛りだくさんな本MODを、余すところなく食べ尽くす、そんな実績でした。満腹!
なんと言っても超ステータスの重騎兵で蹂躙する感覚が快感です!

拙い文章失礼いたしました。見てくださってありがとうございます。みんなも分水嶺の戦い、しよう!

認証パスワード