白砂糖騎士団

勢力情報

Flag28.png

勢力説明

正式名称は"砂糖の道を守る為のバーテル独立騎士修道会
カラクル軍団及び騎士団連合領"。通称"白砂糖騎士団"。
大交易路"砂糖の道"を守るために発足された私設自警団。
交易による富を求める諸侯によるイデオロギーを越えた支援や、
戦禍で生まれた放浪民を吸収する事で独立勢力と化したが、
肥大化しつづける組織は体制維持が困難になりつつあった。

百年戦争の末期、三百年の歴史を誇るバーテル騎士団は窮地に在った。
長引く戦乱による放浪民は増加の一途を辿り、物資は慢性的に不足し、
四方を敵対勢力に囲まれ、来るはずだった総主教の援軍は来ず、
遂にはカラクル砦にまで押し込まれた。

――白砂糖騎士団の戒律に降伏は無い。
死ぬまで戦うのみである。

基本情報

初期・固有人材
名前 クラス 身分 雇用可能ターン
ステビア・S・バーテル ラベリヤヴァンガード マスター 初期
グラニート 白砂糖重装騎兵 一般 初期
デルカッセー 石弓兵 放浪 6~
エステル 嘴の医者 放浪 7~
パラチノ 白砂糖重装歩兵 放浪 8~

リーダーに出来る一般クラス

face516.pngface659.pngface757.pngface744.pngface660.png

解説

征伐(カラクル)ッ!!
旧式の重装歩兵を軸に据えた騎士団。
銃兵や砲兵といった近代的な兵士は雇えないが信仰心さえあれば銃弾なんて撥ね退けて重装歩兵で押しつぶせる。恐れなければ、矢など当たりはしないッ!!
騎兵に効果的な兵科がいないが、歩兵も騎兵も突撃耐性は少々あるため吹き飛ばされつつ吹き飛ばそう。最後に立つのは信仰心の強い者である。
北ではベスク人が蠢き、聖都を見れば総主教からの援軍どころか幼い総主教が汚職坊主に傀儡にされておるではないか!
世界には悪が満ちている! 征伐しなければならない! 虐げられている敬虔な信徒の為に!
『貴様らの生き様や貴様らの哲学、そうだ、そうとも。
 貴様らの生そのものが我らと我らの神と神の教えを侮辱し陵辱し冒涜し背信している!』

一般兵科はそれなりに優秀だが、周りと相性が悪すぎるためいささか信仰が足りずに四方八方からの異教徒の攻撃により屍を晒す事になるかもしれない。
そこで我らが総長、ステビア・S・バーテルの出番である。
彼女の武勇さえあれば異教徒など嵐の前の蝋燭、ギガストームの前の火の尻尾。
十分なレベリングと支援を受けた総長は単騎で籠城したジバをオール征伐できる。
対ジバ・対メディア双方での鍵となるため、序盤は総長の動かし方が肝心。

固有人材の四人は騎兵を止めるのに使えたり矢衾が使えたり便利な兵科を雇えたりとそれぞれに有能。
ただ、全員前衛に適した副官スキルを持つので片っ端から総長の陪臣に放り込むとそれはそれで愉快な事になる。
勢力全体の戦闘力は低下するが、総長の居る戦線だけはワンマン無敵化するためエステル以外付けてみるのもまた一興。

重装歩兵はMP回復の都合で継続的に応急手当を使えず、召喚も絶望的なので傭兵は西方死霊術師と好相性……と見せかけて近習魔術衆が頭抜けて最適。
召喚は勿論、MP補充で間接的に回復力アップ。更に応急手当を使いまくれる事で重装歩兵のレべリング効率が爆上がりする。状態異常回復も有難い。
死霊術師に援護して貰うとかステビアさんが許さなそうだし、ここは帝国貴族子飼いの私兵に任せよう。

内政戦術は移動、技術、MPを上げるカウンターマーチとの相性が最高。
鈍足兵科ばかりなので固定値での移動力上昇が大きく効き、技術上昇で団長が即死しなくなり、MP上昇で回復が途切れにくくなる。
移動上昇は非常に便利で、特に高難度では重装騎兵一部隊で逃げ切り防衛が可能になるし、全軍で一旦敵から離れて応急手当で体制を立て直すことができるようになる。
技術上昇による即死耐性は試してみればわかるが世界が変わる。オルティアの長弓兵やベスキドの戦輪兵の弾幕に突っ込ませてもまず死ななくなる。
重装歩兵のMPはレベル1時で3倍に増える。応急手当が途切れにくくなるのは勿論、育つのも速くなって嬉しい。
筆者は白砂糖アルカをプレイする場合は必ず初手でカウンターマーチを使っている。

またジンギスカン作戦も白砂糖に欠けている対騎能力を補えるので相性が良いが、MP切れは早くなるので近習魔術衆の援護が欲しいところ。最も厳しい最序盤での導入は厳しいだろう。

雇用可能兵科に征伐騎士がいるが、雇える人材がいないため基本的に使うことはできない。
しかし裏技として、戦略画面で委任を使ってAIに徴兵を任せることで征伐騎士が低確率で湧いてくる。
そしてこの征伐騎士を使うことで神聖同盟の人材のほとんどを雇用することができる。
神聖同盟と戦える頃には大勢が決しているためロマン要素だが、白砂糖騎士団は本編最強の人材部隊を編成できるのだ。

余談だが、汎用ボスとしての八潮路至深を最も出現させやすい勢力でもある。

敵対時対処法

偉大なる信仰心の前に異教徒が敵う通りはない。頭を垂れ、剣を捨て、大人しく平伏し同盟しよう。
しかし、万一この恐ろしい総長の怒りを買い、交戦することになった場合、せめてもの抵抗がしたいのであれば砲兵や騎兵を使用しよう。
白砂糖騎士団は銃撃や槍衾、塹壕すら使えないため大量の騎兵による圧殺や、全体的に鈍足であるがため砲撃に弱い。
しかしそれで倒せるのは信仰心が足りない弱卒のみ。
骨の髄まで信仰心でできた総長には騎馬突撃も砲撃も有効ではない。というか対歩攻撃以外に目立った弱点がない。血液の代わりに信仰心が流れる総長も歩兵特攻には弱い。
さて、この総長は当然非常に強い。異常な攻撃力でガチムチ前衛を軽くカラクル、こちらの必死の攻撃も膨大なHPのおかげで相当に耐える。
そして異常な回復残量により、仲間がいる状態では倒れることはほとんどない。こうなればもはや完璧にカラクルされるより他ない。
総長は溢れる信仰心により突出するので味方が来る前に倒さなければいけない。
高レベル暗器使いによるリンチ、集団歩兵突撃を総長一人に集中させて使う、など適切な抵抗をしなければ容赦なくカラクルされる。

関連勢力

特に無し

  • こんな物理勢力で八潮路さん出した日には目も当てられない… --- (2017/10/31 00:40:29)
    • 初プレイで出しちゃったけど塹壕で足止めして石弓兵で勝てる。十分な数とレベルがあれば1分もかからん。 --- (2017/10/31 08:07:05)
    • 汎用の八潮路様は防御も耐性もガバガバなんでサクッとやれるで。バーンドヘリオスフィア逸らしたら勝ち確 --- (2017/10/31 02:04:00)
  • 何をやっても勝てない。総長弱すぎ。 --- (2020/06/08 22:56:11)
  • どの辺で詰まってるのかわからんけどメディアベスクあたりがアクティブでなければ序盤かなり戦いやすいのでそうなるまでリロードしてみるのも手 --- (2020/06/12 13:25:31)
  • やっと勝てた。総長のLevelを100にしたらいけた --- (2020/06/13 08:12:17)
  • カウンターマーチはしないほうが良い --- (2020/06/13 08:18:03)

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード