破魔柄明鳥


人材情報

face654.pngunit654.png

列伝

悪鬼
はまつか めいちょう。
巫女連の巫女。亡霊騒動の初期に行方不明となる。
生きながら鬼へと変じた為に、意思疎通が可能な程度の理性と知性が残っている稀有な例。
逆見黒子に保護され、何かの役に立つのではないかと飼育されている。
殺意と食人欲、鬼としての本能から来る欲求を抑止する事は多大な苦痛であるが、
人間だった頃の倫理と理性がそれを許さない。

戦役Ⅰ~

台詞

雇用時:「おなかすきましたー……」
退却時:「……あうー……」
死亡時:「……死んだら……死ねるかな……」

必殺スキル発動時

スピニングエッジ:「まずは筋切りをして、棒で叩き殺して、酸に漬け込みまーす!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 3800
肩書き 悪鬼 雇用費 (ランダムシナリオ) 680
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3800
クラス 維持費 400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1550(13) MP 260(3)
攻撃 130(9) 防御 65(7)
魔力 90(5) 魔抵抗 90(7)
素早さ 90 技術 50(3)
HP回復 19(3) MP回復 1(0)
移動力 220 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1   -1 +2     -3 +2
魔力  
+2 -3 +2 -3 +3 -3 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   空腹
無敵 +1 無敵   +1 無敵   弱い
※部隊スキルにより更に矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
幸せな食卓lv1 部隊スキル 1~14 HP+15%
幸せな食卓lv2 15~19 HP+30%
幸せな食卓lv3 20~ HP+40%

イベント取得スキル


戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
スピニングエッジ リーダースキル 15~ 攻撃×100%
 ↓
攻撃×50%
350 350

275
武器攻撃 0  必殺技
相殺属性:矢,銃撃,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
12連射,相殺レベル2
 ↓
相殺属性:矢,銃撃,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
貫通,相殺レベル2
※その他、のスキルを取得。

固有部隊スキル

よもつへぐい
能力 HP+10% HP回復+25%
耐性 矢+1
――禍津島の野良巫女たちは山にあった食える物を殆ど食らってしまった。
兎は鳥なのだ、などと言いながら。

アシストスキル

よもつへぐい
能力 HP+15%
耐性 矢+1
「満腹まで食べられる、それだけで」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 不死者
クラス 傾城 ピグマリオン
人材  

雇用範囲 (本編以外)

種族 神 人間 不死者
クラス 傾城 ピグマリオン 不浄兵
人材 禍津依子

陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

巫女連の癒し枠。おバカ。敬語が若干おかしい。地味にオッドアイ。
稀に発生する人間性を留めている巫女連の不死者。
巫女連の不死者は穢れ的な何かを使っているので大抵知性が失われているが明鳥は知性を保っている。
仕事ができるので黒子からの教育を受け現在は巫女連の雑用係として活躍している。
人肉は食いたくないが人肉を食わないと死ぬので不死者になりかけの人間の肉を食べている。人間を半分止めているのでギリセーフ。
かなりの食いしん坊。バナナに似た配色の枢機卿に食欲が湧く。

鬼は不死者だが明鳥は人間。列伝通り生きながら鬼になっているらしい。
分類としては限りなく不死者に近い人間。この辺りタングステンと似ている。


全般

本編禍津巫女連、戦役逆見左道衆所属。
とにかく堅い。ある程度成長した状態で部隊長にすると天賦の肉体も武力もないのにHPが一万を超える。
数値上であれば禍津神様よりよほど堅い。本編はHP回復を大きく上げる部隊スキルもあり継戦能力も高い。
性能としてはHPを大きく上げスピニングエッジ付与するだけだが、
堅い前衛が不足している巫女連ではエースになれる。鬼は基礎スペックが高いのでHPが上がり必殺技が付与されるだけで相当強化される。

操作方法

前衛として前に置く。
敵が前に固まってきたらスピニングエッジで蹴散らす。
機動力と耐久力を活かし遊撃もいいだろう。

敵対時対処法

堅くてスピニングエッジを撃ってくる鬼部隊。
鬼は麻痺も効くしノックバックする。その為銃兵がいれば余り脅威にはならない。
…が、銃兵が居ても禍津様に浸透されたり、黒子無学に切り込まれたりして射線が乱れた隙にスピニングエッジを叩き込まれると割と痛いのには注意。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 お客の多いレストラン
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 傾城 ピグマリオン
本編雇用の3種のみ一般雇用できる。
万能な傾城、高い召喚能力と傾城に欠けている状態異常を担えるピグマリオンと後衛が非常に優秀。
半面、前衛は突撃兵の鬼だけなので、後衛の支援をうまく生かす必要があるだろう。

また、ピグマリオンの仕様を生かすことで、ビスク・マスケッターを一般にすることができる。
これらのユニットの中では唯一の魔法以外の飛び道具を持つユニットなので、是非とも有効活用しよう。


  • 最終更新:2019-01-01 21:54:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード