禍津依子


人材情報

face679.pngunit679.png

列伝

禍津名神
巫女連創設者の実妹、あるいはかつて南地中海を黄泉に変えた禍津神。
その依代はかつてのロスジェーン継承戦争時代、禍津山に封印されていた祟り神を解放しラベリヤ教と戦った巫女、神子依子。
戦時中に渡って膨大な量の穢れを身に浴び続けた為、依子自身が祟り神に取り込まれつつあった。
自身が祟り神と化しつつある事を悟った彼女は、戦争終結後に神体として封印された。
巫女連での亡霊騒動の最中、逆見黒子エンディカによって解体されるも、
巫女連崩壊後、エンディカの力を恐れた逆見黒子による修復作業を経て復活した。
当時の守り神としての意識が今も強く残っており、巫女連の人間を守護する意志は健在。
しかし、祟り神である彼女にとって守るとは、外敵を抹殺する事に他ならない。
例え守るべき者が既に死んでいようと、彼女には関係の無い事だった。

これは、人の言葉によく似た呪詛を吐く。
真に禍言と呼べる言葉を発せられるのは、この禍津のみである

台詞

雇用時:「……安心しろ、私が守ってみせる……」
退却時:「認識を違えるな……お前たちを殺す為に逃げるのだ」
死亡時:「……神は遍在する。 禍津明神の祟りはこれより始まる――……」

必殺スキル発動時

ポルト・ド・ビフロンス:「亡者ども、塞神の空隙此処に在り、黄泉比良坂駆け下れ」
幽明境の合一lv10:「お前は死を賜わるが良いよ」
破魔矢射礼:「はーまやー!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 18200
肩書き 禍津名神 雇用費 (ランダムシナリオ) 2920
種族 雇用費 (本編・ランシナ以外) 18200
クラス 祟り神 維持費 2400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 800

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1950(15) MP 100(9)
攻撃 165(9) 防御 40(7)
魔力 160(7) 魔抵抗 60(5)
素早さ 90 技術 45(5)
HP回復 18(5) MP回復 2(5)
移動力 170 移動タイプ 大地汚染
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 144
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃  
+2       -3 +3   +2  
魔力    
  -1 +2   +2 -2 +2    
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死 対神攻撃 水没霊 逆見黒子
無敵 無敵 無敵   無敵 無敵 弱い 強い 弱い
※部隊スキルにより更に光耐性-2 闇・矢耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
ヒトのワタ 個人スキル 1~ HP+50%
大地汚染:亡霊活性lv1 リーダースキル 1~4 HP+25%
大地汚染:亡霊活性lv2 5~24 HP+45%
大地汚染:亡霊活性lv3 25~ HP+65%

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ポルト・ド・ビフロンス 個人スキル 1~ 攻撃×0% 9999 0 闇魔法 0 必殺技
ランダム召喚「ゾンビ,ゴースト,スリーピーホロウ」
扼殺lv10 個人スキル 1~ 攻撃×300%
 ↓
攻撃×200%
接近時 0 対歩攻撃
 ↓
武器攻撃
0 範囲,貫通
鉄壁の防衛戦 個人スキル 1~ 攻撃×100%   350 防御力上昇 0  
禍津分霊弾lv10 個人スキル 1~ 魔力×85%
 ↓
魔力×50%
 ↓
攻撃×40%
600 600

450

0
対魔攻撃

闇魔法

武器攻撃
50 相殺レベル1,減速60%,クールタイム2
↓ 
範囲,貫通
クワルナフLv4 個人スキル 15~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×0%
 ↓
魔力×75%
or魔力×50%
or魔力×25%
530 500 火魔法
 ↓
火魔法
 ↓
砲撃
180 減速40%
 ↓
範囲, 貫通
 ↓
範囲
ブラック・オベリスクLv4 個人スキル 15~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×0%
 ↓
魔力×40%
450 450 火魔法
 ↓
土魔法
 ↓
土魔法
180 減速40%
 ↓
引寄せ, ノックパワー:25, 範囲, 貫通
 ↓
引寄せ, ノックパワー:25, 範囲
幽明境の合一lv10 個人スキル 20~ 魔力×50%
 ↓
魔力×65%
 ↓
魔力×20%
300 120

0

180
対魔攻撃

闇魔法

武器攻撃
  必殺技
36連射, 貫通
 ↓
範囲, 混乱付加100%
 ↓
貫通, 毒付加100%
破魔矢射礼 個人スキル 1~ 攻撃×150% 525 64~525 対魔攻撃 0 必殺技
3連射,加速20%,クールタイム8,即死付加100%

固有部隊スキル

禍津明神
能力 MP・魔力・魔抵抗+10%
耐性 光-2 闇+1 矢+1
禍津島の人間にとって死が纏わる"穢れ"は日常の物で、折り合いを付ける為に禍津神が居る。

アシストスキル

禍津明神
能力 MP・防御・魔抵抗+25% MP回復+100%
耐性 毒・麻痺・恐慌・混乱-3
願掛けとは何かを得る為に何かを捨てる行為。それは神にとっても同じだった。

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 不死者 神
クラス 飢餓者 和弓兵 エトルスキ
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

禍津巫女連の神様。
ハルスベリヤ叙事詩1の神子依子とマガツミ様がフュージョンした姿。
中身はほとんどマガツミ様だが、依子の面影も多少見せるそうな。
威厳に満ち溢れていて近場にいる別の神とは大違い。

禍津神だけあって不吉なことばかり言うが自分の巫女である黒子には甘々。
エンディカに誑かされて自分をバラバラにしてもその態度は変わらない。
エンディカと同レベルで行動は過激ではあるが、性格自体はかなりまとも。

沼地化のスキル説明だと禍津神の得意魔法らしいのに持ってないじゃないか!と思うかもしれないが、なんと移動用に常時発動中。流石である。

全般

本編禍津巫女連所属。戦役では最初の方は引きこもり。
また、本編では禍津様がいないとプレイヤー操作時の巫女連は滅亡する。

守る守る言っているだけあって頑丈。
実は殊更に硬い訳ではないが、瞬殺される程の穴は少なく、目の前の敵を即座に排除する攻撃・魔力を持ち、
巫女連の後衛である傾城の回復範囲が広い上、禍津様の回復限界値が高めに設定されているため結果としてかなり耐える。HPが半分を切ったあたりで逃げ出すので回復は早めに。

扼殺は接近攻撃から巨大な血飛沫を発生させ範囲攻撃。
分霊弾は黒い玉が着弾するとこれまた巨大な血飛沫が発生し範囲攻撃。
これに加えて、クワルナフとブラックオベリスクの2つの高位魔法を持つ。

また、Lv20から覚える幽明境の合一は障害物や敵兵を一気に抜けて移動できる。
昔は狙いが非常にランダムだが当たれば大抵のユニットが即死する威力の範囲攻撃をばらまきながら突撃し、
その高い事故発生率からロシアンルーレットと評された理不尽技だったが、更新で大分大人しい性能になった。

しかし、リーダーとしてはHPが大きく上昇する以外はパッとせず、付与スキルも無いのであまり優秀とは言えない。
とはいえ、前衛としては単にHPが大きくあがるだけで壁はもちろん突撃時の完遂も大幅に楽になるのでなんだかんだでだいぶ扱いやすくはなる。
本編ではとりあえず追従できる鬼やエトルスキを雇うのが無難な所だが、
部隊スキルの影響で光耐性が下がる上にどちらも素で光に弱いので、光魔法に致命的に弱くなる点に注意が必要。
また、本編での難点としては巫女連の場合、向けの人材が多すぎるので人材だけで部隊が溢れやすいのもある。
そういう意味では飢餓者にして前列から安心して闇魔法を撃てるようにするという選択肢もある。
本編以外ではジバ陵墓守衛がオススメ。突撃にもある程度付き合ってくれる上に、アースバレットの相殺で突撃の支援もできる。素で光に弱くないのもグー。
あとはLSはほとんど死ぬが和弓兵軽石火矢衆も勢力によっては有用。他の人材や一般化できるクラス次第だが、遠距離攻撃役の確保にも使えるのは覚えておいてよいだろう。

また、固有部隊スキルがあまり強力ではなく、大地汚染:亡霊活性は本人には恩恵が無いので、よりリーダーとして有能な人材の下に付けることも考えられるが、
禍津様の副官スキルはかなり癖が強いうえに、彼女を配下に出来るのは逆見黒子と、本編以外の破魔柄明鳥しかいないという2点が問題になる。

しかし、明鳥の配下に付けてもスピニングエッジが撃てるようになる以外のメリットが薄いのが悩み。
一方の黒子配下の場合は扼殺がシャレにならない威力になる上、魔力も上がるので火力面の大幅な増強が期待でき、
黒子自身もタフになるためより斬り込みやすくなり、後方で魔法を撃つ頻度も上がる。
ただし、HP回復とMP回復が両方半減する都合上突っ込んだ場合・後方から魔法を撃っている場合の両面で禍津様の息切れが早くなることと、
黒子の恐慌耐性がテルシオを笑えないレベルまで低下するという2点には注意が必要。巫女連なら禍津様のMP回復以外は傾城で補えるので、忘れず用意しておこう。

また、ランシナ限定だがちゃん聖下(死霊)クルシアの配下にすることもできる。
ちゃん聖下配下の場合は禍津様は後衛運用に最適な能力上昇を得られ、ちゃん聖下側は恐慌で逃げやすくなる点を除けば耐久力が向上すると良相性。
クルシア配下の場合は、能力上昇こそ大したことが無いものの相殺スキルを得られるため禍津様の耐久性がさらに増し、
クルシア側も耐性減少の影響があまりないので耐久上昇の恩恵だけ受けられるとこちらも相性は悪くない。

なお、固有クラスなので(ランシナでなければ)攻撃・魔力が号令で1.5倍になる。
扼殺以外のスキルは倍率が低めに設定されているのもあって、黒子はもちろんだが、エンディカの支援を受けることでも飛躍的に破壊力が増す。
禍津様の力をフルで使いたい場合はエンディカをこき使うことも視野に入れて編成するといいだろう。

操作方法

基本的には恵まれたHPを活かして壁として立ちながら、分霊弾を撃つだけで良い。
初期レベルでは分霊弾のMPはまかないきれないが、分霊弾はクールタイム2で消費MP50のスキルなのでLv16から自給自足が完成する。

扼殺が高性能かつ分霊弾にクールタイム2の限界があるので殴り合いを狙っていく手もある。
性能としては近付く、殴る。というシンプルな戦法。それだけでも十分強い。
ただ、歩く歩兵を持っておらず足回りが物足りないのと、耐性が悪くはないがそこまで良くもないので中盤以降の弾幕に突っ込んでいくのはやや厳しい。
基本的には迎撃でぶつけるか、配下の高耐久なに先行してもらって膠着したところに乗り込んでいくなど少し考えてぶつけていきたい。

Lv15からはクワルナフとブラックオベリスクが追加される…が、MP消費が重すぎるのでMP補充がほしいところ。
MPさえ補充してもらえればクールタイムがないこの2種の魔法で攻撃の回転がぐっとよくなる。
クワルナフは砲属性が優秀でかつ、指定した場所をダイレクトに狙い撃ちできる。ブラックオベリスクは敵騎兵・召喚を強固に押し止める。
どちらも最前列から撃てるのは非常に強い。
ただし、巫女連の場合は傾城が多すぎて、補充部隊が1部隊くらいだと手がまわらないといったケースも多い。
補充部隊を多めにするか。ある程度MP消費を押されられるように編成やスキルの指定を工夫しても良いかもしれない。
また、ブラックオベリスクは優先度の関係上、クワルナフを禁止にしないと使ってくれないので足止めをしたい場合は忘れずに指示をいれてやろう。

Lv20から覚える幽明境の合一は障害物や敵兵を一気に抜けて移動できる。
敵が固まっているところに移動して一気に消し飛ばすもよし、前衛をすりぬけて後衛を始末しに行くもよし、
自陣と離れたところで囮になって守ってもらってもよし。
単身特攻なんて無謀な事をしても治癒の奇跡さえ届けばしばらく落ちずに暴れてくれる。

なお、治療費が禍津三人衆で最高額なので乱暴に使うかどうかは財布と相談する必要がある。ミイラの修復って大変そうだもんね。
レベル15で1万2千、レベル25で2万の出費。 序盤の巫女連が破産するには十分な金額なので気を付けよう。

敵対時対処法

成長していなければそこまでの脅威ではない。
が、神聖同盟でもなければ基本成長した状態で戦わなければならない。こうなると禍津の3人の中で一番厄介な相手。

持続が非常に長い召喚ゲートを開幕で展開し、逸らさず連続被弾するとMP切れまでに前衛の一角が消滅する分霊弾を連射、
地形を無視して高HPとKB無効による強引な接近、接近後は幽明境の合一による浸透とそれに付随する広範囲攻撃で不運な前衛も後衛も吹き飛び、
浸透されてから排除できるまではこちらの射線はガバガバになり、気付けば後続の黒子達が斬り込んできたりする。

低レベルではMPはすぐ尽きるので分霊弾を逸らし、傾城がひしめく本隊から離れた所に全火力を集中させて始末するしかない。
幽明境の合一の取得後は接近したらまず使ってくるので召喚や塹壕を手前においておくことで自軍の前に落ちてくれる。
手前にきたら塹壕をひとつづつ重ねるように投げて最も優先度が高い接近攻撃を誘発させつづけて拘束するのが楽。
ある程度厚い召喚壁をはれるなら2~3個も投げればあとは召喚でも固定される。
だいたい傾城をぶっちぎってくるのでそのまま削り殺してもよいが、扼殺に巻き込まれるのが怖いが突撃しても手早くHPを削れる。
もちろん榴弾やペタードなどがあるならそのへんもを使うのも良い。
問題は援軍でくる場合で、位置に寄っては本隊と合流してくるので耐久的にも他の敵との同時処理の問題でもとても面倒になる。
ただ、この場合でも幽冥で本隊の手前に落ちるのは変わらないので近接誘発による拘束で危険性を奪っておきたい。

凄い勢いで育つため、あまりに高レベルだと三次職による集中砲火でも沈むかどうか。
どうしても倒せないならあのお方が降臨してくださるのを待とう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 禍津禁足地
リーダー可能種族 人間 不死者 神
リーダー可能クラス 飢餓者 和弓兵
巫女連の兵科から傾城が欠けた面子。回復手が居なくなったことで禍津様を酷使活躍させにくくなってしまった。黒子以外の巫女は認めないということか
禍津様だけでなく一般兵科も軒並み高くつくため、本編巫女連以上に損失に注意した立ち回りを心がけたい。



  • 最終更新:2019-01-28 14:45:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード