禍津巫女連 攻略(本編)

※このページはver1.11の時点で書かれたものなので、現在のverでは記述通りにいかない可能性があります。
勢力のデータはこちら
全体としては低難易度だが、最初に相性最悪の神聖同盟と戦わされるため、ここで躓くことが多い。
一応このページの難易度はアルカイックを想定しているが序盤は難易度の補正が小さいため、低難易度でも序盤の動きは特に変わらない。
逆に言えば一番厄介な勢力を強くなる前に処理でき、以降の難所は少ないため初めてのアルカイックにおすすめの勢力でもある。

攻略

特にアルカイックの場合敵の訓練上昇が頭おかしいので、可能な限り神聖同盟に速攻をかけたい。
道中の中立地帯でどこまでレベリングできるかが以降の難易度に大きくかかわってくる。
以下の攻略法はリロード回数は多いが、なるべく高度な操作を減らして初心者でも再現できるように配慮している(つもり)

序盤

  • 1ターン目
こちらとテスハムの行動順が神聖同盟より先になるまでリロード。
こちらとテスハムの行動順はどちらが先でもよい。
和弓兵1体と、傾城50体雇ってターン終了。

  • 2ターン目
(こちらよりテスハムのほうが先手の場合、灰色の聖塔を占領するまでリロード)
鬼2体・飢餓者1体の混成部隊で旧参拝道を攻める。基本的に自動操作でOK。
開幕の召喚だけ倒し、余裕があれば敵本隊とはちょびっとだけ交戦して無理せずすぐ退却。
敵の死者の召集の出方によっては死ぬこともあるが、落ち着いてリロードしよう。レベル8前後の前衛が21体出来上がる。
エンディカの部隊に傾城6体と明鳥、和弓兵とマガツ様、レベル1傾城を黒子の部隊に入れ全軍で旧参拝道を攻略。
傾城は回復以外を禁止。勝手に敵を倒されると困るため、召喚は使わない。
敵が残り2体になったところで回復を除くすべての攻撃を禁止し、エンディカとマガツ様に壁をやってもらう。
残り時間50くらいまで治癒の奇跡でいっぱい経験値を稼いでから、攻撃を解禁して制圧。

ターン終了直前にセーブを行い、港町マジナが神聖同盟領になるまでリロード

  • 3ターン目
港町マジナを全軍で落とす。
敵増援と敵本隊で挟まれるとつらいので、まずは召喚しつつ左上方向に進軍し増援を潰すとよい。
その後は死者の召集を敵本隊に使い、必殺技の無駄打ちを誘う。
全部隊を密集させ召喚壁の向こうから敵を撃ち抜いてやろう。
前衛が勝手に敵陣に向かうと困るため、この間の操作は「固定」にして、「斬り込み」は禁止しておくとよい。
ある程度敵が崩れたら以降の操作は自動にしてよい。

それ以降

同様の方法で邪魔な位置にいるテスハムをつぶした後は、自分のペースで攻略していけばよい。
ただし戦線が増えすぎると戦力の分散を招き、リロードが増える原因になる。
ベリムスの城壁のような高レベル中立地帯はあえて攻略しないで放置したほうが、敵の進軍を遅延できてよい。
追儺弓兵が雇用できるようになったら数部隊雇用しておくと、魔女や人魚との戦いが楽になるだろう。
所属人材のスキルは全体的にMP消費が多く、HMPが低めなため近習魔術衆を傭兵雇用すると更に戦いが楽になる。

  • 最終更新:2017-08-11 05:55:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード