竜王エル=エゼル


人材情報

face506d.pngunit815.png

列伝

岩窟の大魔女
回る柱のエル=エゼル。竜殺しの竜王。竜族最後の王にして最強の竜族。
神と竜と人が大陸の覇権種族を決める為に争っていた時代、
後に始祖帝と呼ばれる事になる英雄と共に肩を並べて戦った竜殺しの魔女。
人類始まって以来最強の竜殺しとして、彼女の対竜優位性はもはや運命や宿命の域にまで高められており、
竜と冠する者で彼女に勝てる者は大陸には存在しない。
神話の戦いの果て、戦友であった始祖帝ハッディフーンとも皇帝の座を争う中で、
より圧倒的な力を求めた彼女は竜の血肉を食らい竜族へと変貌を遂げる。
それは常人ならば目視はおろか、気配を感じるだけで発狂するに足る、紛う事無き人類の天敵である。

台詞

退却時:「……。」
死亡時:「……やるではないか……」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 100
肩書き 岩窟の大魔女 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外)  
クラス ドラゴンロード 維持費 0
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 5
死亡時の生存率 0%    

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 37560 MP 830
攻撃 715 防御 295
魔力 2430 魔抵抗 999
素早さ 90 技術 50
HP回復 25 MP回復 30
移動力 280 移動タイプ 大地汚染
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 200

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
    +2 +3       +1
魔力  
-3 +1 +1 +1 +2 +1 +1  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死   対竜攻撃
-2 無敵 無敵   無敵 無敵   弱い

スキル

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
贋物の槍lv4 個人スキル 1~ 攻撃×135%
 ↓
攻撃×100%
  145 概念破壊
 ↓
対竜攻撃
0 接近攻撃
弾く
 ↓
弾く,範囲,貫通
竜言語:魔導火線 個人スキル 1~ 魔力×85%
 ↓
魔力×80%
350 350

0
魔力攻撃
 ↓
火魔法
65 5連射,減速70%,クールタイム3
 ↓
範囲

キャラ特徴

スフェイス卿の正体。エンディカの呪詛をも鼻で笑えるハルスベリヤ大陸最強の魔女にして最強の竜族。
元は普通の魔女だったが、始祖帝の時代にブッ殺した前の竜王を生で丸齧りして竜王になったという中々ワイルドな経歴の持ち主。

全般

本編ではガルベシア帝国シナリオ固有ボス。残念ながら魔女伯領自治連盟プレイ時には覚醒しない。
戦役では正体を隠して魔都から高度蒸気機関帝政連邦へと渡り歩き、戦史にちゃっかり顔を出している。戦役Ⅲの時に何をしているかはボスを出してみればわかるかもしれない。

操作方法

敵対時対処法

至深にこそ劣るがサノアも真っ青の凄まじい魔力。
フロラント師の大紅炎より射程も弾数も劣るが命中したユニットはまず助からない。
接近戦に持ち込めればそう怖くはないものの、大抵の場合ドラゴンナイトを山ほど引き連れてくるので回復の雨が降り注ぐと始末に負えない。

またボス人材としては珍しく、優秀な防御と高すぎる魔抵抗を持つため魔法は大魔法でもないと余裕で10ダメージになるが、
相対することになるガルベシアの兵科は物理に偏っているためあまり問題にならない。むしろこの防御で銃耐性+3を持っている方が厄介。
塹壕や召喚などで狙いを逸らし、ありったけの砲撃や対歩銃、及びスピニングエッジ等の必殺技を叩きこんで仕留めるのがベストか。

余談だが、β版ではドン・ロハ単部隊での引き撃ちが最も安定して勝てる戦法だった。彼こそ真の勇者だ!




  • 最終更新:2019-01-01 17:39:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード