統一ダーダ王国(本編)リプレイ 難易度アルカイック

省エネ操作でアルカダーダをクリアしたい!

統一ダーダ王国は指折りの無双人材としておなじみのギルギウスを筆頭に,優秀な人材・兵科が揃っている。
しかし,特に序盤の魔女伯が酷い物量で襲いかかってくるうえ立地が劣悪。
また強固な壁といえるクラスが無く飛び道具全般に弱いため,人材無しの戦線維持が(私の腕前では)難しい。
相手はガンガン共闘してくるため,迅速に拡張できないと瞬く間にジリ貧になり,詰む。
アルカ最高難易度の一角とされる原因はここらへんかもしれない。

そこで,周りの勢力を滅亡させるのは,基本的にマスター暗殺によることにする。
スフェイス,ギー,オルジェーン,ペンギン等周囲に暗殺しやすいマスターが揃っているうえに,
抜群の機動力を持つギルギウスの陽動と騎兵キラーのカンタワクス・口伝師によって,個別撃破がしやすい。

操作は,基本的にギルギウス個人を動かして,斬り込みで円を描くように削りつつ,隙を見て後衛を一掃する。
a
個人的にはるべりでもっとも脳内麻薬が出る瞬間。捕まれば死ぬスリルもあいまって病みつきに。

ギルギウスは斬り込み人材の中でも機動力と耐性に優れるほか,
十分なサポートさえあれば歩兵集団すら反復横跳びで削り切る攻撃力を持っている。
いまいちな銃耐性とノック耐性,皆無のHP回復といった弱点もあるが,彼が居ないと何も始まらないのだ。
メテリウスはギルギウスが休んでいる間の斥候や斬り込み自爆テロに使えるほか,突出した前衛を付与する集団歩兵突撃で屠ってもらう。
その他は基本,ファーホー騎兵と森林兵で引き撃ちしつつカンタワクスの必殺をポチッたり,
煙幕兵に回復指定したり,機を見てダーダ勇兵隊を「前進」にして殴りあいさせるくらいで良い。
ノーミード達も勝手に頑張ってくれる。
面倒な部隊別操作とかはなし,基本ギルギウスを動かしていればよろしい。面倒くさがりでもラクチンである。

内政について,傭兵雇用(サルーン)と雇用契約はダーダ人ぽくない気がするので禁止する。
ただし一般ファーホー騎兵や放浪人材の雇用は可。王が自力で雇用できるんだから良いのだ。
そもそも,暗殺ばっかしてる時点でダーダらしいもクソもない気もするが・・・
細かい人材・兵科の説明はwikiを。
エンディングとラスボスに若干のネタバレがあるので注意。

序盤(対魔女,コスタ,アルフリット)

中盤(対オルティア,ペンギン,白砂糖,オトラン)

終盤(対ラスボス、メディア)

まとめ

  • d(´・ω・`)b --- (2018/10/18 18:35:10)

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード