逆見天落


人材情報

sakamitenraku.pngunit935.png

列伝

"鳳凰落の天落"
さかみ てんらく。人呼んで"鳳凰落の天落"。
逆見天落は逆見黒子を除けば逆見衆最高の銃器使い。
三人姉妹の長姉で逆見終落の姉、あるいはそれを模した人形を差す。
逆見衆としての天落はその生涯を火縄銃に費やした末、その才能を開眼させた。
強い強いとばかり言われて具体的な話が少ないのは、
天落の飛び道具が必中必殺に限りなく近い物で目立った話が無い為。
"逆見黒子"の襲名を賭けて銃器使いとして逆見黒子に決闘を挑むも敗死した。
その時の戦いたるや、眼球二つを射抜かれても、
頭の半分を潰されても逆見黒子に矢弾を当て続けたと言うから尋常ならぬ使い手だった事だけは確かである。

台詞

雇用時:「絶え間ない横隊射撃の実現。 言う程簡単では無いのです……ないのです!」
退却時:「……練習しないとなぁ……」
死亡時:「そうですか、手の内無用ですか」

必殺スキル発動時

コムソウシャウト壱:「ぶええええええええん(尺八の音)」
コムソウシャウト弐:「ぷおおおおおおおん(尺八の音)」
コムソウシャウト参:「ぶおおおおおおおおおお!!(尺八の音)」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 1250
肩書き "鳳凰落の天落" 雇用費 (ランダムシナリオ) 640
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3200
クラス ビスク・マスケッター 維持費 -200
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1200(7) MP 80(3)
攻撃 95(7) 防御 70(5)
魔力 85(7) 魔抵抗 55(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 3(3) MP回復 1
移動力 130 移動タイプ 鈍足
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -3 +2 +4 +3   -3  
魔力  
-3 +3            
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+2 無敵 無敵 無敵 -3 無敵    
※部隊スキルにより更に突撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
電撃戦lv1 部隊スキル 10~19 移動力+10%
電撃戦lv2 20~39 移動力+15%
電撃戦lv3 40~ 移動力+20%
戦術級騎兵対策lv1 部隊スキル 15~24 騎兵突撃+1
戦術級騎兵対策lv2 25~34 騎兵突撃+2
戦術級騎兵対策lv3 35~ 騎兵突撃+3

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ニードル銃lv1 リーダースキル 1~14 (攻撃+技術)×150% 145~525 525 対歩攻撃 0 停止,クールタイム4,減衰距離425
ライフリング・ニードルlv2 15~24 (攻撃+技術)×175% 145~625 625 停止,クールタイム3,減衰距離525
亜式ライフリング・ニードルlv3 25~ (攻撃+技術)×200% 145~715 715 停止,クールタイム3,減衰距離625
コムソウシャウト壱 個人スキル 10~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×0%
300 400

125
or175
or200
闇魔法
 ↓
闇魔法
0 必殺技
引寄,範囲,貫通,減速75%,
麻痺付加100%
↓ 
範囲,貫通,混乱付加100%
コムソウシャウト弐 個人スキル 20~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×0%
250 350

125
or175
or200
闇魔法
 ↓
闇魔法
0 必殺技
引寄,範囲,貫通,減速75%,
毒付加100%
↓ 
範囲,貫通,毒付加100%
コムソウシャウト参 個人スキル 25~ 魔力×0%
 ↓
魔力×40%
350 450

125
or175
or200
闇魔法
 ↓
闇魔法
0 必殺技
引寄,範囲,貫通,減速75%,
毒付加100%
↓ 
範囲,貫通,毒付加100%
※その他、ビスク・マスケッターのスキルを取得。

固有部隊スキル

鳳凰天落
能力 MP+35% 攻撃+20% 移動力-50%
耐性 突撃+1
「自分が動くんじゃない、相手が動く場所に弾を置くだけだから」

アシストスキル

鳳凰天落
能力 MP+25%
耐性 突撃+1
「一人の勝手にさせて欲しい」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間
クラス ビスク・マスケッター 軽石火矢衆
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

みんな大好き天落お姉ちゃん人形。人格的には生前とほぼ同一人物の模様。
獣も人も、たちでさえも彼女にとってはただの的に過ぎない。相当にクレイジーである。
長らく顔グラが存在しなかったが、今やそのご尊顔の他にも凄まじい尺八下手独特の音楽性を持つという側面も露わになった。
3姉妹がそれぞれ出くわした際の会話イベントは姉妹のヒエラルキーがよく分かって大変面白いので是非見てみよう。

列伝における黒子との決闘エピソードは(両者ともに)相当に人間離れしており、彼女の実力の高さと執念を窺わせる。
期待通りの高い戦闘力を持ち、彼女をとっ捕まえるためにマスケッターを傭兵雇用したり、ピグマリオンを人材の配下に突っ込むプレイヤーは多い。

全般

本編放浪人材。ビスク・マスケッターを雇える勢力は案外多いためどこに拾われるかは分からない。
戦役Ⅰでも相変わらず放浪しているが、戦役Ⅱでは逆見左道衆・Ⅲでは禍津大社に妹たちと揃って所属。

少なくとも本編ではMP上昇は全く役に立たず、これでもかと移動力を下げるが、移動力はレベルの上昇と共に徐々にマシになる。
しかし彼女の真価は何と言っても対歩銃付与・必殺3種の強力セット。昔は制圧射撃が使えたがボッシュートされた。
「銃兵に銃をもう一つ付与しても使い分けが被らないか?」と思うかもしれないが、対歩銃のクールタイムにマスケットを撃ちまくる形になるため全く問題ない。
制圧射撃が失われて対騎兵に不安があるかもしれないが、突撃兵科にはコムソウシャウトを撃てば大抵どうにかなる。特に、壱は対騎兵用の必殺技として優秀なので大事に使おう。
もう一つの選択肢の軽石火矢衆は砲兵。砲兵としては射程の短さを補うメリットが薄い兵科ではあるが腐っても優秀な砲属性持ちである。
対歩と砲の2枚看板で騎兵以外はガンガン殺すことが出来る。攻撃ステータスがビスクマスケッターよりずっと高いこともあり、騎兵対策の必要性が薄い場合はこちらの方が有力。
戦役では飢餓者etcにも対歩銃の付与が可能と中々に隙の無い展開が実現でき、レべリングなどにも活躍する。ビスク・マスケッター自体に往年ほどの脅威がないため、銃兵を率いるにしても人材を捕まえしだい他のを供給してもらったりしたい所。

実は拠点施設並に視界が広い(120)という特徴を持つ。一般ユニット(15)や視界に優れたユニット(25)と比べると圧倒的に広いことがわかる。
これはMAP全面を視認できるほどなので視界制限がかかるアルカイックでは立っているだけでも非常に強力なユニットと化す。

操作方法

銃兵らしく逆見天落らしくひたすら撃つべし撃つべし。
騎兵突撃耐性は自前で大幅に上げる上に麻痺・混乱のシャウト壱があり、歩兵は対歩銃で撃ち抜ける。
そもそも遠距離戦に滅法強いが、中途半端な位置の敵も必殺で引き寄せダンゴにできるため対処しやすい。

注意すべきは前衛に遮られ手も足も出ない所から吹っ飛ばしに来る砲兵と、武器攻撃に弱いマスケッターの宿命で斬り込み人材。
砲兵は本気でどうにもならないため他の部隊で、斬り込み人材はKB有効なら押し返しつつ、無効なら全火力を集中し斬り込まれる前に始末できると上々。

敵対時対処法

対歩と銃撃の耐性を両立する事は困難で、普通の撃ち合いがめっちゃ強い。
ただ、マスケッターの攻撃ステが大人しくなったので以前に比べ対処の緊急度は下がった。
幸い必殺は召喚や塹壕で比較的容易に釣る事が可能。不幸な数名が吸い寄せられるかもしれないがその時は諦めよう。

操作法でも触れられた通り、砲兵や砲属性の爆撃か斬り込み人材の特攻で溶かすのが上策。
後衛に浸透するような物はないので塹壕や召喚があるうちから焦る必要はないが、
弾除けが無くなってもノンビリしてるとポロポロと兵が死んでいくため注意したい。
また、制圧射撃がなくなったのでグッと騎兵で轢き易くなった。突撃を生き延びてもその場で繰り出される騎乗用サーベルなどで倒せる。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 逆見傀儡組
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス ビスク・マスケッター 飢餓者 ミリティシア軽装甲兵 軽石火矢衆
意外と銃兵以外も雇える。
ビスク・マスケッターや軽石火矢衆の鈍足性から引き撃ちしにくく、前衛がいないので全体的に脆い。相殺も出来ない。
銃相殺や砲が苦手で、長距離から大魔法を撃ち込んでくる魔法使いを瞬時に排除する手段もないのが悩み所。一方で中距離火力には事欠かないのが大きな長所である。



  • 最終更新:2020-06-06 19:45:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード