逆見法落


人材情報

sakamihouraku.pngunit937.png

列伝

足軽頭
さかみ ほうらく。三人姉妹の末妹で逆見天落終落の妹。
生前は火薬の扱いに長け、人並みには長物を振り回せる程度の人間で、その能力は凡人の域を出ず評価されなかった。
"あの程度のが当代の顔である時点で質が落ちている、とんだ恥晒しである"と逆見黒子は彼女を評した。
余りの出来の悪さを見咎めた逆見黒子によって殺害された。
不死者となってからは禍津神の瘴気に惹かれ、
社の保全を行って静かに暮らしている。

台詞

雇用時:「長刀術は逆見が最強なんです。 最強なんです!」
退却時:「一度下がって体制を整えてから、それから、それから、ええとっ!」
死亡時:「こんなんじゃ、褒めて貰えないよ……」

必殺スキル発動時

接舷攻撃:「汝ら、死出の旅路の供をせよ! あーらたーく!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 500
肩書き 足軽頭 雇用費 (ランダムシナリオ) 160
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1600
クラス 軽石火矢衆 維持費 -800
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1450(3) MP 85(8)
攻撃 110(9) 防御 65(5)
魔力 80(3) 魔抵抗 65(5)
素早さ 75 技術 50(3)
HP回復 15(3) MP回復 1
移動力 120 移動タイプ 山岳
召喚数 4 召喚レベル 25%
ノック耐性 3 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -3 +1 +1 -3     -3
魔力  
-2 -2            
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
+2 無敵 +1 -2 -2      
※部隊スキルにより更に恐慌耐性+1 幻覚耐性+1 武器耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
武勇lv1 リーダースキル 10~19 攻撃+10%
武勇lv2 20~ 攻撃+15%
持久戦論者lv1 部隊スキル 30~ HP回復+10
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
接舷攻撃 リーダースキル 1~ 攻撃×100%
 ↓
攻撃×0%
390 420 武器攻撃
 ↓
武器攻撃
0 必殺技
【弾く】【範囲】【貫通】【加速50%】
 ↓
【弾く】【範囲】【貫通】
薙刀逆見流lv1 リーダースキル 1~14 攻撃×100% 32~170 125 武器攻撃   減速30%,範囲,貫通,前進型
麻痺 混乱 毒:ランダム付加50%
薙刀逆見流lv2 15~24 攻撃×110% 2連射,減速30%,範囲,
貫通,前進型
麻痺 混乱 毒:ランダム付加50%
薙刀逆見流lv3 25~ 攻撃×120% 3連射,減速30%,範囲,
貫通,前進型
麻痺 混乱 毒:ランダム付加50%
薙ぎ払いlv1 リーダースキル 1~14 攻撃×100% 100 480 武器攻撃   減速25%,誘導,範囲,貫通,
弾く,ノックパワー50&,相殺レベル2
相殺属性:銃撃 対歩攻撃 対騎攻撃
薙ぎ払いlv2 15~24
薙ぎ払いlv3 25~
矢伏せ リーダースキル 20~ 攻撃×100% 140~475   武器攻撃 0 範囲,誘導,貫通,相殺レベル2,
加速20%,前進型,
相殺属性:矢,火魔法,銃撃,風魔法
出稼ぎ技術者lv1 個人スキル
(スキルセット3種)
1~14         40 召喚:巫女ペタード 車楯 足軽槍兵
停止,クールタイム3
尼将軍の演説lv2 15~24
禍津島防衛召集lv3 25~
※その他、軽石火矢衆のスキルを取得。

固有部隊スキル

うだつの上がらない末妹
能力 HP+10% HP回復+50% 移動力-20%
耐性 恐慌・幻覚+1 武器+1
「ここから頑張って、一旗揚げるんよ」

アシストスキル

うだつの上がらない末妹
能力 HP+10% HP回復+15% 移動力-10%
耐性 恐慌・幻覚+1
「ここから頑張って、一旗揚げるんよ」

雇用範囲


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

逆見三姉妹の末っ子。姉妹の合言葉は「襤褸は着てても心は錦」。
姉二人が(黒子を除いて)逆見衆最高の傀儡回しと(黒子を除いて)逆見衆最高の銃器使いであるため、劣等感を感じている。
そしてその非才から逆見黒子に殺害されるという悲しい子。
死後は禍津神のオーラに惹かれてやってくる不死者を倒しながら掃除をしたりしている。
イベントでは薙刀を使っているがゲームでは槍衾しか使えない。残念。だったのも今は昔、いましっかり薙刀をぶん回す。
以前は薙刀ではなく槍衾と軽砲撃を付与していたので薙刀使えるように変わってちょっと弱くなった。

全般

戦役限定人材。実質逆見左道衆の人材。
列伝では非才と断言されている。実際本人の戦闘能力はお世辞にも高くない、が長物の扱いは一流。本人のステータスとはかみ合っていないが強力。
薙刀を付与して敵を刺したり薙ぎ払ったり出来る。
雇える兵科は基本遅く、部隊スキルによりそれがさらに助長されるのでかなり鈍足部隊。だが、矢伏せでノーコスト加速できるので最終的にはちょっと普通より遅くなる程度で済む。

必殺の接舷攻撃は片道切符の突撃攻撃。前衛兵科にはもってこいだが、後衛が普通に使うと手の込んだ自殺になる。
本人自身はHPの伸びが悪いので生還はあまり期待できないこともあり、本来の利用法としては専ら鬼やロッコバーを率いている時に配下一般だけで使い、
後衛を率いている場合は、ファントム・ウィズインとは逆に逃げたい方向に位置指定して移動技として使うといいだろう。


操作方法

当人は堅くないが、前衛向けのLSなので前衛率いて前に出してもよい。矢伏せも最大限に活かせる。遅くて脆いのが前に出たら当たり前に死ぬけど。
戦役で所属する逆見左道衆は前衛が不足するのでそのような使い方をするのが結構有効。中距離戦が基本となる左道衆、矢相殺は非常に役立つ。
なお、優先度と射程の都合で薙ぎ払いはさっぱり使用しない。微妙に矢伏せと相殺範囲が違うのとノックバックがあるので状況によっては指定を利用してこちらを使っても良い。

武器とは非力な人間がより強大な存在に対する為の知恵。ならば、悪鬼の類が武器を使えばどうなるかは言うまでもなく!
鬼を率いることで最強クラスの突撃兵が生まれる。威力こそ低いが、ミリティシア軽装甲兵のマチェットと西宝のメテオハンマーを同時に付与されるような物だと言えばお分かり頂けるだろうか。
なお、鬼の場合矢伏せが優先されるため、歩く歩兵を使用しなくなる。当然足回りに大きな差がつくので指定して出してやろう。

元々優秀な傾城を率いらせるのも十分視野に入る。ただしリーダースキルの恩恵はほぼ受けられず、むしろ鈍足になるだけ弱体化してるやも。
他の兵科は大体物理系なので攻撃力と引き換えに遅くなる形。接近時の攻撃手段も入手するが、まぁ焼け石に水。

敵対時対処法

鈍いがちょっと強い軽石火矢衆。近寄ると接舷突撃で突っ込んできて薙刀ぶん回す。レベル差があると麻痺と混乱で騎兵突撃失敗する可能性が。
砲兵の攻撃で繰り出される薙刀はほどほどに痛いが、薙刀使われるほど接近しているならもう既に殺せているだろう。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 逆見足軽組
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス 軽石火矢衆 傾城
傾城と鬼がいれば、ほとんどの相手と戦えるのは本編巫女連が証明済みである。
砲兵もいるので、攻め手には事欠かないだろう。



  • 最終更新:2019-01-01 20:38:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード