逆見無学


人材情報

face656.pngunit656.png

列伝

業魔
さかみ むがく。
逆見一門の口寄せ師。南地中海の豪商二代目大黒屋、尾形大黒の娘。逆見黒子の御噺衆にして地政学者でもあり、著書に八紘書がある。
存命中は一門の総帥逆見黒子が表に出ない為、当代最強の口寄せ師と呼ばれる事もあったほどの名手だった。
総帥である"逆見黒子"の襲名を願い逆見黒子に挑み敗死。
総帥たる逆見黒子を除けば無二の使い手であった逆見無学の亡骸、"塵と煤"は骨壷に納められた。
そして巫女連が滅び、亡者が島を跋扈するようになった時、彼女は蘇った。瘴気を帯びた塵と煤の塊、逆見無学の全てである。
その名は、ある事柄に対して何ら知識が無い状態、
一切の先入観を排した状態こそが人間の究極であるとする哲学に基づく。
――その理想に限りなく近い状態こそ、死である。死と同化した彼女は、今や命を奪う現象となった。

戦役Ⅰ~

台詞

雇用時:「……私は死ぬ事を知らない。死ぬも生きるも知らぬが無学……」
退却時:「……無学は、無学に逃げろと……。仰せのままに、従うも無学。」
死亡時:「私はさかみむがく。知らぬ事こそ真理と、短命の中で思い至ったが故に。」

必殺スキル発動時

ハンドメイドナイトメア:「心の折れる音はどのような音か」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 0
肩書き 業魔
戦役Ⅰ:禍津島全権
雇用費 (ランダムシナリオ) 860
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3800
クラス 飢餓者 財政値 -700
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1350 (11) MP 220(5)
攻撃 115 (7) 防御 50 (5)
魔力 135(7) 魔抵抗 85 (5)
素早さ 90 技術 50 (3)
HP回復 37 (3) MP回復 4(0)
移動力 145 移動タイプ 飛行
召喚数 1 召喚レベル 50%
ノック耐性 無限 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+1 -3 +1 +1 -3      
魔力  
-3 -3 +2   +2 -1 +3  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 無敵   +1 無敵    
※痛む古傷で銃撃耐性-2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
痛む古傷 個人スキル 1~ 銃撃耐性-2
穢土操封 個人スキル 25~ HP回復+40
不知の無学lv1 部隊スキル 1~14 魔抵抗+15%
不知の無学lv2 15~24 魔抵抗+25%
不知の無学lv3 25~ 魔抵抗+40%
魔都戦術lv2 部隊スキル 1~24 魔力+20%
魔都戦術lv3 25~ 魔力+30%
逆見軍学lv1 部隊スキル 10~19 HP+15%
逆見軍学lv2 20~29 HP+25%
逆見軍学lv3 30~ HP+40%
武勇lv1 リーダースキル 15~24 攻撃+10%
武勇lv2 25~ 攻撃+15%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
ハンドメイドナイトメア 個人スキル 15~ 魔力×5% 400 400 闇魔法 0 必殺技
6連射、範囲、貫通
混乱、恐慌付与100%
大計の策謀戦 個人スキル 1~ 魔力×100%   350 魔抵抗上昇 0  
斬り込みlv1 個人スキル 1~ 攻撃×70% 16~185 185 武器攻撃 0 範囲,貫通
斬り込みlv2 15~ 攻撃×85% 16~190 190
斬り込みlv3 25~ 攻撃×100% 16~200 200
肥後守懐良 40~ 攻撃×120% 4~225 225
出稼ぎ技術者lv1 個人スキル
(スキルセット3種)
1~14         40 召喚:巫女ペタード 車楯 足軽槍兵
停止,クールタイム3
尼将軍の演説lv2 15~24
禍津島防衛召集lv3 25~
※その他、飢餓者のスキルを取得。

固有部隊スキル

煤塗れの前座
能力 MP-35% 攻撃、魔力+15% HP回復+50%
耐性 火+2
「生きるも死ぬも、知らぬが無学」

アシストスキル

煤塗れの前座
能力 MP、攻撃、魔力+15%
耐性 火+1
「生きるも死ぬも、知らぬが無学」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 不死者
クラス 飢餓者 傾城 和弓兵 軽石火矢衆 西方死霊術師
人材  

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

逆見黒子の弟子。
少し不思議ちゃんが入っているが巫女連の中では明鳥と並び常識人。
黒子の弟子の中で一番優秀で、超えるべき人間が黒子しかいなくなり
逆見黒子の名を奪おうと黒子に挑むも逆に殺され、煤として壺に収められる。
蘇っても自分を殺した総帥を恨むどころか殺されたことを申し訳なく思ういい子。
是非総帥との和解イベントを起こしてあげよう。

余談だが飢餓者の種族は人間だが無学は不死者。
飢餓者は生きていながら死人に近い存在になっているらしいが無学は死後蘇ったためと思われる。
更に飢餓者は人間性を失っているらしいが無学は失っている様子はない。
総帥が頑張って施術したからだろうか。

全般

本編放浪人材。実質禍津巫女連人材。ターン経過で現れる。戦役では逆見左道衆禍津大社マスター。
総帥とお揃いで斬り込みが使える。しかも非常にレアな斬り込みの最上位技「肥後守懐良」を覚える。
他にこの技を使えるのは大陸屈指の剣豪神格持ちの海産物しかおらず、
総帥の他に超えるべき人が居なくなった」という彼女の実力が伺える。

軍学のおかげでHPはそこそこ行くのだが、元が中衛クラスのため斬り込み人材としては耐性がなかなか厳しい。
特に銃撃の-1が深刻で銃兵に下手に近づくとあっさり死ぬ。

必殺技のハンドメイドナイトメアは強力な状態異常散布技で、前方広範囲に恐慌と混乱を凄まじい勢いで撒き散らす。
範囲的にも性能的にもダークイリュージョンのバリエーションのような感じ。
ダークイリュージョンと比較すると恐慌を付与してしまうために同士討ちの壊滅を期待しづらい。
その反面、恐慌とあわせて撒くので通らない敵が圧倒的に少ない。特にコーヒーで防がれないのは嬉しい。
特にダークイリュージョンの倍以上を誇る射程の長さは圧倒的な優位点。
また、闇属性のダメージがあるので一部の敵が一気に死んだりもする。

リーダーとしてはMPこそ下がるが攻撃・魔力で火力、HP・HP回復・魔抵抗で耐久をあげてくれると万能タイプ。
すべての補正を無駄なく活かせるのはやはり本職。とはいえ、無理に全てを活かさず一部を活かせるクラスでも悪くない。
本編では本職が無難だが、砲撃の範囲と恐慌に期待して軽石火矢衆という手もないことはない。

副官運用時は基本的に黒子がベストカップル。ゴーストヴェールで銃撃耐性を補えるため何かと扱い易くなる。
本編外ではシャンベルタンも得難い上司と言えるが、二人ともかなりの便利屋なので別々に部隊長にする事が多いか。

本編外ではバラエティー豊かなラインナップを雇えるようになる。
巫女連以外では回復も攻撃もこなせる傾城はやはり優秀。高魔力高倍率スキル持ちの黒宗魔女も強い。
射程や物理火力に悩むようなら和弓兵軽石火矢衆も良い。
もちろん本職も幅広い役割をこなしてくれるので強い。
とにかく何をやるのでも強いので勢力として欠けている戦力を担当してもらうとよいだろう。

操作方法

斬り込んでナイトメアを撃つなりナイトメアを撃って斬り込むなり。必殺を使う前の事故死は避けたい。
ナイトメアは基本的には恐慌で敵が無力化はされるが、単独では敵をほとんど殺してくれない。
自力の斬り込みで頑張るのもよいが、鬼や騎兵といった味方を突入できるように準備しておくと良いだろう。

斬り込み役としては弓兵や砲兵や魔術兵は丁寧にやれば十分削れるが、銃兵や火魔術兵がいる場合は諦めて囮に徹するかうまく必殺で動きを止めてから戦おう。
また、斬り込みながら萎縮せよで毒を撒けるので前衛などにうまく使ってやるとなかなか便利。
死にかけたら離脱して傾城に回復してもらうか自然回復を待とう。HP回復が高いので回復魔法を受けなくてもすぐに全快する。
普通の飢餓者と同じように中衛として活躍できるのは割と明確な強み、必殺を使い終わったり、敵後衛の状況がいまいち良くない時は戦列で戦うのも良い。

敵対時対処法

ハンドメイドナイトメアを召喚で釣らないと思わぬ被害が出るので注意。
斬り込み→HPが危険域になって逃走→逃走中に安全域まで自然回復→斬り込み
というどこぞのダルカンのような無限ループをされることがあるので逃走を始めたらしっかりと追撃して仕留めよう

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 無学党
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス ビスク・マスケッター ピグマリオン 飢餓者 傾城 和弓兵 軽石火矢衆 西方死霊術師
を除いた巫女連・および逆見左道衆系の兵科に加え、西方死霊術師を一般雇用可能。
前衛があまりタフではないビスク・マスケッターと飢餓者だけで、突撃兵も騎兵もいないという難点はあるが、
後衛は万能な魔法兵である傾城に加えて、弓兵と砲兵もいるのでなかなか強力な編成。
本人が突っ込む場合は突撃に付き合ってくれる一般がいない為、遠距離から回復できる傾城を多めに雇っておこう。


  • 最終更新:2019-01-01 20:38:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード