逆見終落


人材情報

sakamitsuiraku.pngunit936.png

列伝

"凰の終落"
さかみ ついらく。人呼んで"凰(おおとり)の終落"。
逆見終落は逆見黒子を除けば逆見衆最高の傀儡回しであると同時に人形師。
三人姉妹の次妹で逆見天落の妹。
姉妹仲は自他共に認める睦まじさであったが、
終落は"最強"のモデルとして本物の義姉を使いたいと考えていた為に、義姉の死を常々願っていた。
念願叶って義姉が死亡した後には、故人を模した"逆見天落"を作り上げる。
"逆見天落"は本物の強さには及ばず、終落自身にすら制御出来ない代物ではあったが、
禍津島の北面騎兵を半壊させる程の殺戮性能を誇り、
そしてその性能は馬鹿笑いをさせる程度には終落を満足させた。
乱心した逆見黒子によって人形"逆見天落"ともども虐殺された。

台詞

雇用時:「お客さん、困りますよ。 人形の方を見てくださいな。」
退却時:「ぐええーっ! どうして私がこんな事になってんだ!」
死亡時:「きゃいん!」

必殺スキル発動時

木の牧人:「森林浴でもしていきなさい、グレートウォール」
番傘劇"蛇ノ目終落逆サ心中":「寂滅為楽は憂き世の道理と理想、これが一座の大トリ大一番逆見終落の逆さ磔!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 800
肩書き "凰の終落" 雇用費 (ランダムシナリオ) 420
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外) 1200
クラス ピグマリオン 維持費 -400
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 50

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 950(7) MP 120(7)
攻撃 75(7) 防御 45(3)
魔力 75(5) 魔抵抗 85(5)
素早さ 90 技術 60(5)
HP回復 2(3) MP回復 3(3)
移動力 120 移動タイプ 飛行
召喚数 3 召喚レベル 75%
ノック耐性   exp_mul 128
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -3 -3 +3 -1   -4 -3
魔力  
+3 +2 +2 +2 +2 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 -2   +2 無敵    
※部隊スキルにより更に毒耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
電撃戦lv1 部隊スキル 1~24 移動力+10%
電撃戦lv2 25~ 移動力+15%
指揮lv1 リーダースキル 15~19 HP+10%
指揮lv2 20~ HP+15%
持久戦論者lv1 部隊スキル 10~34 HP回復+10
持久戦論者lv2 35~ HP回復+20
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
木の牧人 個人スキル 1~ 攻撃×0% 700 700

25

0
土魔法
 ↓
土魔法
 ↓
土魔法
0 必殺技
3連射
 ↓
15連射,相殺レベル5
 ↓
貫通,相殺レベル5
相殺属性:矢,砲撃,闇魔法,魔力攻撃,銃撃,光魔法,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
 ↓
相殺属性:矢,砲撃,闇魔法,魔力攻撃,銃撃,光魔法,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
番傘劇"蛇ノ目終落逆サ心中" 個人スキル 25~ 攻撃×0% 400 400 闇魔法 0 必殺技
16連射,停止
 ↓
範囲,貫通,
恐慌or混乱付加100%
※その他、ピグマリオンのスキルを取得。

固有部隊スキル

凰の終落
能力 MP・魔力+25% MP回復+50%
耐性 毒+2
「他人が出来る事は、やらなくていい事だ」

アシストスキル

凰の終落
能力 MP+20% 魔力+15% MP回復+50%
耐性 毒+2
「他人が出来る事は、やらなくていい事だ」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

種族 人間 不死者
クラス ピグマリオン ビスク・マスケッター 西方死霊術師
人材  

雇用範囲 (本編以外)

種族 人間 不死者
クラス ピグマリオン ビスク・マスケッター 西方死霊術師 傾城
人材  

陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

逆見三姉妹の次女。彼女の列伝からのみ逆見姉妹が義姉妹であることが分かる。
列伝では単に姉を模した人形を作ったとしか書かれていないが、戦闘時のボイスからすると姉の死体を材料にしたようである。
本編開始時点では既に殺されているらしく、種族は不死者である。復活の経緯は特に書かれていないが、禍津島の瘴気に当てられれば死体は甦るようなのでそれだろう。
姉妹と相対すると会話イベントあり。お姉ちゃん相手と愚妹相手では態度が180度違い、姉妹のヒエラルキーが分かる面白いイベントになっている。
覗いちゃダメなこんな所って一体何処のことなのか気になります

全般

本編放浪人材。戦役では主に左道衆。
ピグマリオンは多数の人材が雇用可能であるが、不死者の雇用がないことが多いせいで本編で雇用できる勢力は意外に少ない。
LSは中々優秀。本人のステータスは誤差程度に堅くなっているだけだが、スキルはかなり使える。
指定地点周辺の飛び道具をポンコツにする最強クラスの障壁木の牧人と、固有の必殺技番傘劇を使える。
番傘劇は高い方であるピグマリオンの技術をいかんなく発揮する広範囲状態異常散布スキル。恐慌に無敵な騎兵にでも当ててやれば、同士討ちによる多大な被害が見込める。

率いるべき兵科はLSが全くと言っていいほど噛み合わないビスク・マスケッター以外からお好みで。
召喚獣の質が欲しいならピグマリオン、遠隔召喚が欲しいなら西方死霊術師、回復が得意な万能後衛が欲しいなら傾城、と粒揃い。

また、彼女は攻撃面では番傘劇を除けば一般同様なので、あまり陪臣向けの人材ではない。
どうしても配下にしたいなら魔法使い向けの副官スキルを活かして水没霊エンディカ配下につけるぐらいか。

操作方法

率いている兵科に準ずる。

番傘劇は射程がやや短いものの、効果発生までのタイムラグがあるため、
引き撃ちでは遠くの敵にも簡単に当てることが出来る。
無学のハンドメイドナイトメア同様混乱と恐慌を同時に撒くため被害を出すのは案外難しいが、防がれることが少ないのは強み。
混乱しか効かないエンジェルナイト蒸気戦車などは猛烈な勢いで味方を殲滅し始めるので、
例えば蒸気が苦手なテスハムプレイ時はものすごく頼れる技。

敵対時対処法

多少耐久が高いピグマリオン隊を率いている。つまり、配下は対して強くない。
だが本人は木の牧人を所有しており、番傘劇は万が一直撃すると同士討ちで大惨事不可避。射程はそんなに長くないので砲撃や弓であらかじめ本人を始末するのがベスト。

旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 逆見傀儡回し組
リーダー可能種族 人間 不死者
リーダー可能クラス ピグマリオン ビスク・マスケッター 西方死霊術師 傾城
3種の魔法使いとビスク・マスケッターを一般雇用可能。
魔法攻撃や召喚に関しては一切の不安が無いが、前衛がビスク・マスケッターだけというのはやはり厳しいものがある。
特に砲兵の対処がネック。即座にタゲを逸らせる西方死霊術師の位置指定召喚は大事に使おう。



  • 最終更新:2019-02-06 14:14:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード