郭定遠


人材情報

teien.pngunit954.png

列伝

水師提督
かく ていえん。成丁禹丹の食客。
勇猛かつ豪胆で活力に満ちた将軍で、成丁禹丹率いる遠征軍と中央軍の連絡を担っている。
総主教庁から格安で譲渡された大型ガレオンを用いる事を成丁禹丹に進言、
海戦に長けたコスタ海軍や、蒸気機関の装甲艦を食い止めた。
閻証聖の要請によって本陣に合流してからも、ジバの将軍タグルクベクを打ち破っている。
帝都の情勢が悪化してからは軍中の往来が激しくなり、
何時の間にか何者かに討ち取られていて泰山に帰されていた。

台詞

雇用時:「可不可を論じる前にやってみれば良いのです。 効率の話は官僚どもがするでしょう。」
退却時:「固執に陥って大局を損じるような失態はせん」
死亡時:「覚悟は決めている 最期は共にしようぞ……」

必殺スキル発動時

震天雷投射:「震天雷構え! 放て!!」
義和団の乱:「天下の禄を食みながら、陛下に平伏せぬ国賊どもめが!」
虚航宝船:「ここに船を繋ぎ止めておこう、兵たちが故郷を思い出せる様に」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 1200
肩書き 水師提督 雇用費 (ランダムシナリオ) 680
種族 人間 雇用費 (本編・ランシナ以外) 3800
クラス 火箭兵 維持費 150
上位雇用 
(ランシナ以外)
治療費 (×レベル) 100

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 900(3) MP 60(3)
攻撃 90(9) 防御 15(5)
魔力 20(3) 魔抵抗 95(5)
素早さ 90 技術 50(8)
HP回復 5(3) MP回復 1
移動力 120 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 50%
ノック耐性 5 exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
-3 -1 +3 +1 -3     -3
魔力  
+1 -2            
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
  無敵 -3 -2 -2 +1    
※部隊スキルにより更に火耐性+2

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
指揮lv1 リーダースキル 10~19 HP+10%
指揮lv2 20~29 HP+15%
指揮lv3 30~ HP+20%
鼓舞lv1 リーダースキル 15~24 攻撃+10%
鼓舞lv2 25~39 攻撃+15%
鼓舞lv3 40~ 攻撃+20%
軍事教導者lv1 リーダースキル 1~ 訓練効果+1

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
泰山の火箭lv1 リーダースキル 1~14 攻撃×100%
 ↓
攻撃×0%
95~575 575

0
砲撃
 ↓
砲撃
0 範囲,停止,クールタイム2,恐慌付加100%
 ↓
範囲,幻覚付加100%
泰山の火箭lv2 15~24 攻撃×110%
 ↓
攻撃×0%
95~600 600

0
泰山の火箭lv3 25~ 攻撃×120%
 ↓
攻撃×0%
95~625 625

0
義和団の乱 個人スキル 15~   1250 1250     必殺技
召喚「義和団員,義和団員」,18連射,減速25%
虚航宝船 個人スキル 25~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×0%
 ↓
攻撃×80%
 ↓
攻撃×30%
700 0
 ↓
500
砲撃
 ↓
砲撃
0 必殺技
誘導,停止
 ↓
範囲,貫通,相殺レベル5
相殺属性:矢,銃撃,対歩攻撃,対騎攻撃
 ↓
範囲
※その他、火箭兵のスキルを取得。

固有部隊スキル

超勇
能力 HP・移動力+15% 攻撃+10%
耐性 火+2
国人としては一時の恥を忍ぶ道もあろうが、 武人としては沈む船と共に在らねばなるまいよ。

アシストスキル

超勇
能力 HP+10% 移動力+15%
耐性 火+2
国人としては一時の恥を忍ぶ道もあろうが、 武人としては沈む船と共に在らねばなるまいよ。

雇用範囲


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

アルシカ(泰山)系の砲兵人材。
戦役および戦史にて多少の出番が与えられているが、主人の成丁禹丹ともども非常に地味。
路傍の石の如きその語られなさは、そのまま泰山における武官の不遇にも通じるところがある。

性格はごく一般的な軍人のそれ。
ドラゴンズ・ドリーム閻証聖が自分を含む武将達と共に最前線へ立った時は、その振る舞いに素直に感銘を受けている。

全般

リーダーとしてはHPと攻撃力をそれなりに、加えて移動力を若干上げる。火耐性上昇はおまけ。
だが何といっても最大の強みは泰山の火箭を付与してくれること。

配下はなんといってもキタイ黄旗槍軍馬がおすすめ。機動力の高い砲兵はどこの世界でも極めて使い勝手が良く、当然ここハルスベリヤ大陸でも例外ではない。一応大陸内でも先例はあるけど極端に機動力が高いのは一人だけだし…
雇える兵科の中で一番攻撃力が高く、全体から見れば平均的とはいえ騎兵にしては高めの技術を持つのも嬉しいところ。
する意味は薄いかもしれないがランシナではレベリングに難儀するやわらか持弓ちゃんを育てる手段としても重宝する。
攻撃力は一般キタイ以下だが、技術は火箭兵よりも更に上なので幻覚を撒くのは得意。

猛火油櫃を率いるのもあり。素早さが低い都合上連射速度が落ちるが神火飛鴉と交互に撃ってくれるので見事なハイブリッド砲兵になり、神火飛鴉を使えるようになるLv15までのレベリング要員としても使える。
雇えるクラスの中で技術が一番高いのは本職なので、幻覚撒き目当てで他に火箭兵を率いれる人材がいない場合は、火箭付与は無駄になるが本職を率いるのもあり。

泰山火矛槍兵農賊弩手は最も重要な攻撃・技術・移動の3点においてキタイに劣るうえに兵科として使い勝手が悪く、レベリングした所で渡す相手もいないので忘れていい。

本人は大して強くないので、誰かの配下にするのは論外の域。副官スキルも大して強くないし…

操作方法

配下に準ずる。
キタイ黄旗槍軍馬を率いている時は本人は分割して運用しよう。発射後停止の都合上、火箭は射撃位置に着くまでは禁止しておくとなおよし。

敵対時対処法

火箭付与が死んでいるのでちょっぴり強い火箭兵隊。
義和団の乱と虚航宝船も所有しているが、基本的には通常の火箭兵と同様の対処で問題ないはず。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 北湖艦隊
リーダー可能種族 人間 神仙
リーダー可能クラス 火箭兵 泰山火矛槍兵 農賊弩手 キタイ黄旗槍軍馬
雇用-猛火油櫃主人の雇用から緑林兵を抜いて農賊弩手を追加した構成。
MP補充兵科が居ない所為で真価を発揮できていなかったとはいえ、無限召喚が失われてしまったため主人以上に前衛が手薄なのがネック。



  • 最終更新:2019-01-01 19:42:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード