鎌井鴎殺


人材情報

kamaiousatsu.pngzGuest019.png

列伝

雷公配下
かまい おうさつ。
"雷公"伏巳配下の大妖怪の一人。背の低い猫背の老翁。
"伏巳の主"として"雷公"伏巳を仰いではいるが、
"雷公"伏巳は彼らを黄泉返りの対価と実力によって従わせているだけであり、
基本的に忠誠心に乏しく、また配下同士で利害を巡って争ったりもする。
それでも彼らが一個の軍隊として纏まっているのは、
それだけ"雷公"伏巳が圧倒的な厳格さと悪意を上回る脅威を以って彼らを統治しているからである。

台詞

退却時:「あぬぎぎゃーっ!!」
死亡時:「ひっ、ヒギャアアアアアアアアッ!!」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編) 100
肩書き 雷公配下 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外)  
クラス 大妖怪 維持費 -3600
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 5
死亡時の生存率 0%    

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 28990 MP 30
攻撃 765 防御 244
魔力 444 魔抵抗 44
素早さ 135 技術 700
HP回復 78 MP回復 45
移動力 360 移動タイプ 飛行
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 200

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
無敵 +4 無敵 +4     -3 無敵
魔力  
      無敵     +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 無敵   無敵 無敵    

スキル

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
鎌鼬の風lv1 個人スキル 1~ 攻撃×100% 225   武器攻撃   範囲, 貫通
ラストレターlv4 個人スキル 1~ 攻撃×100%

攻撃×25%
100~350 350

武器攻撃
  2連射,相殺レベル1,減速30%,即死付加60%,近接不可

雇用範囲

種族 人間 不死者 神
クラス 旧き蛇神の眷属 精霊馬
人材  

キャラ特徴

タヌキじゃない方の大妖怪。
説明文的に大妖怪はもう一人居るのだが、そちらは誰も妖怪の範疇に収まっていると思っていないためタヌキじゃない方で通じる。

全般

本編テスハム・アサイラムのシナリオボスの一体として登場。
登場シーンはかなり衝撃的なので必見。

一昔前はスキルが爪と投げナイフだけと悲しい状態だったが、更新でスキルのテコ入れがあり、念願の固有スキルを手に入れた。ついでに武器攻撃と矢に対して無敵になり、攻撃力も大幅アップ。
…が、接近戦が毒攻撃Lv1と弱体化を食らったり、あまりの技術の低さ故にラストレターを生かせなかったりと、やっぱり一昔前の弱さは払拭しきれていない。

このように散々にWikiで記載されたせいか、技術は700まで底上げされ、毒攻撃が「没収」されたことで強くなった。

敵対時対処法

正直、単体戦力としてはその鮮烈なデビューほどには強くない。
タヌキが伊達に雷公の三傑と呼ばれている訳ではない事がよく分かるレベルの格差がある。
高レベルの部隊とともに現れ、狸が孤立突出しないように一緒に突っ込んで来るのが主なお仕事。

狸同様にいくら銃撃しても気にも止めない高耐性を誇る。
……が、出てくるのがテスハムプレイ中なのでだいたい塹壕で埋められホーリースタングレネードを投げられたり大量のカラスに啄まれて短い生涯を終える。
魔抵抗が低いのも狸同様。触りもせずに終わらせたいなら傭兵や人材の魔法兵による弾幕でお出迎えすると良い。

毒攻撃が没収されたことで、塹壕で埋め立てると鎌鼬の風で即脱出するようになった。今は狸よりも明らかに強い。



  • 最終更新:2019-01-01 16:47:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード