閻天授


人材情報

face716.pngunit716.png

レベル20~

列伝

豺狼怪仙
えん てんじゅ。閻証聖は妹。文官を自称しながら総帥として軍を監督する怪仙。
親族から疎まれていた証聖の事を何より案じており、その懸念は長じて、
証聖が傍に居ないと、月に吼えたりと言った怪しげな奇行に天授を走らせる。
果断であるが多分に迂闊な面があり、労を厭わないが詰めが甘い。
性格から来る欠点を証聖が補ってくれる事を理解しており、可能な限り常に彼女と共に居る。
鯨衣衆でも巨大数の扱いに秀でた人物であり、計帳の扱いは無二の正確さを誇る他、歩く計算機としても重宝される。
彼女が好きなのは大きな数や雑多な数、多く散らばった数、例えば宇宙を埋め尽くすような砂粒の数を数える事であって、それ以外の事、
例えば新しい何かを測定しようと試みる事や、人の気持ちの距離だとかについてを考えるのは好きではないし、得意ではない。
そういうのは証聖の領分である。

台詞

雇用時:「……。 (……後で細君様に怒られやしないだろうか?)」
退却時:「……。 (……後で細君様に怒られやしないだろうか?)」
死亡時:「あ……あう……。 (……後で細君様に怒られやしないだろうか……?)」

必殺スキル発動時

木の牧人:「勝敗は兵家も事期せず、グレートウォール」
解行尸法lv3:「ちょっ、勅令随身保命っ! た、泰山の閻天授が命じます、証聖ちゃんを守って!」
アクラガスの数律門:「さよならだけが人生だから、ばいばい」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 女性 雇用費 (本編) 4200
肩書き 豺狼怪仙 雇用費 (ランダムシナリオ) 1280
種族 神仙 雇用費 (本編・ランシナ以外) 4200
クラス 幽暗墨家 レベル20~不喰虎 維持費 -1400
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 60

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 1650(13) MP 180(7)
攻撃 120(9) 防御 60(5)
魔力 130(5) 魔抵抗 125(5)
素早さ 90 技術 60(5)
HP回復 2(3) MP回復 5(0)
移動力 120 移動タイプ 草原
召喚数 2 召喚レベル 25%
ノック耐性   exp_mul 133
※所属クラスの一般兵より高い能力を青字、低い能力を赤字で表記

レベル20~


耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3 -1 +3 +3 -3 +3 -3 +4
魔力  
+2 +3   +3 +3 +3    
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 +3   +2 無敵    
※部隊スキルにより更に突撃耐性+1

スキル

能力・耐性変化スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 詳細
行尸走肉lv2 個人スキル 1~ HP+25%
指揮lv1 リーダスキル 1~19 HP+10%
指揮lv2 20~ HP+15%
魔都戦術lv1 部隊スキル 1~9 魔力+10%
魔都戦術lv2 10~19 魔力+20%
魔都戦術lv3 20~ 魔力+30%
電撃戦lv1 部隊スキル 5~14 移動力+10%
電撃戦lv2 15~ 移動力+15%
軍事教導者lv2 リーダースキル 1~ 訓練効果+2

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
木の牧人 個人スキル 1~ 攻撃×0% 700 700

25

0
土魔法
 ↓
土魔法
 ↓
土魔法
0 必殺技
3連射
 ↓
15連射,相殺レベル5
 ↓
貫通,相殺レベル5
相殺属性:矢,砲撃,闇魔法,魔力攻撃,銃撃,光魔法,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
 ↓
相殺属性:矢,砲撃,闇魔法,魔力攻撃,銃撃,光魔法,武器攻撃,対歩攻撃,対騎攻撃
万暦の知略戦 個人スキル 1~ 魔力×100%   350 魔力上昇 0  
解行尸法lv3 リーダースキル 1~   350 350   70 必殺技
召喚「僵尸」,減速25%
レジェンダリ・シン・アーミーlv1 個人スキル 1~14       召喚 40 停止,クールタイム3,召喚「大秦槍兵,大秦弩手」
オールド・ハン・アーミーlv2 15~24 停止,クールタイム3,召喚「大漢槍兵,大漢弩手」
グレート・チャイナ・アーミーlv3 25~ 停止,クールタイム3,召喚「泰山新軍槍兵,泰山新軍弩手」
刑殺兵器"獣面紋商鉞" 個人スキル 20~ 攻撃×0%
 ↓
攻撃×100%
300 320 武器攻撃
 ↓
武器攻撃
0 減速35%
 ↓
範囲
アクラガスの数律門 個人スキル 25~ 攻撃×0% 9999 0 闇魔法 0 必殺技
ランダム召喚「ノーミード,シリェーナ,管狐,べとついた水の塊,トーテム,ぺトスコス」

斧攻撃lv1~3 風の槌lv1~3 海色の槍lv1~3 海色浸透lv1~3 "鞭を入れる"(lv20~)

固有部隊スキル

豺狼怪仙
能力 HP・HP回復+25% 魔力・魔抵抗+10%
耐性 突撃+1
「ひ、人の事なんて知った事じゃないよ……」

アシストスキル

豺狼怪仙
能力 MP+25% 魔力・魔抵抗+15%
耐性 突撃+1
「ひ、人の事なんて知った事じゃないよ……」

雇用範囲 (【本編】百年戦争の終わりに)

雇用範囲 (本編以外)


陪臣にすることができる人材

...


陪臣になることができる人材

...


キャラ特徴

閻証聖の姉。
天才、どもり、大食い、怪力、斧っ子、ずぼら、シスコン、ヤンデレetc
数えきれない様々な属性を持ったかわいい怪仙。
この大陸の女の子達は苛烈で強烈な性格が多いなか、ぽよぽよした彼女は非常に貴重な存在。殺伐とした世界の癒し要素である。
証聖ちゃんへの思いは度が過ぎて虎になるくらいけなげ。大陸特有の変人には漏れなく入っているけれどもかわいい。

そんな彼女だが軍の総指揮をとる立場であり、アルシカ帝亡き後は藩翰(はんかん、国家の重臣、諸侯)としてマスターをやっている。
泰山の武官の地位は低いとはいえ、一国を仕切る立場である、すごく優秀な子である。
その裏で証聖ちゃんに操られているというかダダ甘で、ここまで頑張っているのも証聖ちゃんのためである節がある。
レベルが上がるとクラスチェンジ。なんと、かわいかったキャラチップまで変わる。アルシカ党では専用のイベントまである。
硝石のエルサレムでは何とマスター!ED付きで!
とても偉くなってとても態度大きいとてもかわいい天授ちゃんが見られるぞ!

全般

本編ではアルシカ党所属、戦役Ⅰでは西山藩翰マスター、戦役Ⅱではアルシカ帝国マスター。
戦役Ⅲでは未登場、おそらく泰山に帰されている。アルシアのカリスマがないとダメだったらしい。

クラスチェンジ前はちょっと体力の高く、木の牧人、キョンシー召喚と防御向きの必殺が使える幽暗墨家
防御向きという意味では、ちょうど証聖ちゃんと対になると性能なのである。

クラスチェンジ後は、内なる獣に変貌。
対歩と対魔以外に強い耐性を会得!さらに騎兵と並ぶ移動力を会得し、人にあるまじきスピードで魔法を唱えながら敵を斧で殴りに行く!
でも防御は控えめなので突出すればあっさり倒れる。遊撃できる重魔法兵のハイブリットと考えよう。

さらにレベルが上がると召喚獣が出てくるゲートを作れるため、防衛向きの人材としてより申し分なくなる。

リーダーとしては魔力が大きく上がるので魔法兵向け。
そのため大抵は雇える兵科の中で唯一魔法を使える幽暗墨家を率いることになるが、本編アルシカ党では一般雇用できない火箭兵を雇うのも割とおすすめ。
どちらを雇った場合でもLV20以上になると本人とは切り離して運用せざるを得ないが、
そもそも彼女が雇える兵科の中には一緒に突撃できる兵科がいないので気にしなくていい。

陪臣として魔力こそ減るが馬鹿みたいにHPを増やしてくれる皇帝直属にしたり
証聖ちゃんをを傍らからアシストするのも有効。能力値は余り変わらないがリーダースキルの乾坤石陣を最も活かせるのは天授ちゃんである。
敵前衛を吹きとばすのに使うにしても後衛を壊滅させるのに使うにしても圧倒的に使い勝手がよくなる。
また、魔力を増やすアシストスキルもこの上司二人で腐らないのは嬉しい。
難点は本編では雇用クラスが貴重で、本編外では上司候補二人と別行動どころかマスターをやっているのでそもそも陪臣になれないことだろう…

操作方法

LV20を超えるまではただの魔法兵に近いが、LV20を超えた彼女は高い魔抵抗、機動力で後衛をぶん殴れるエース。
ベスティラ閣下と同じく、鈍重なアルシカ党に置いて彼女の迂回突撃は戦局を変えうる重要なファクター。
また、黒火の兵科や極光騎士といった魔抵が極端に高い相手も刑殺兵器"獣面紋商鉞"で対応できる。

ちなみに、ゲート使いは往々にして鈍重かつ脆弱であるが、彼女はそうではない……故に。
故に、狙った地点に速攻で行ってゲート開いて速攻で帰ってくる技が可能。
敵側面や背後にゲートを展開できれば効率的に敵戦力を分断出来ましょう!

敵対時対処法

バフスキルですぐ変身するため大概は不喰虎になった彼女と戦う事になる。
ゲートと木の牧人を置き、高い矢弾耐性・とても高い魔法防御・凄く高い突撃耐性を持ちつつ、ノックバック無効で高速前後動しながら魔法を撒いてくる。
殲滅力は高くないが、銃や矢を浴びせても全然倒せないのに攻撃を釣ってくるため大変鬱陶しい。

頑張って彼女に釣られないよう位置指定をするのも良いが、突撃への耐性は高いけれど大概はボッチで激しく前後に動いているので騎兵隊で轢き潰してしまうのも吉。
必殺を抱えた妹の部隊が近くに居ると安易に近づけないので周りを良く見て襲い掛かろう。


旗揚げ・ランダムシナリオでのマスター時

勢力名 山西派閥
リーダー可能種族 人間 神 神仙
リーダー可能クラス 緑林兵 農賊弩手 猛火油櫃 幽暗墨家 火箭兵 泰山火矛槍兵 明軍鳥銃兵
雇用範囲と同一。アルシカ党系の兵科を雇用可能。
砲兵は3種類とも使えるものの、泰山両廠士が居ないため無限召喚兵科は本領を発揮しきれない点には注意が必要。


  • 最終更新:2019-01-01 18:46:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード