隠神禍次


人材情報

kotenmyo.pngzGuest018.png

列伝

雷公伏巳名代
いぬがみ まがつぐ。
古天明隠神氏の若大将として知られる彼は天狗殺し、狐殺しの異名を持ち、
雷公伏巳配下の三傑に数えられる猛将。
また、"伏巳の主"の居城が伏巳城、その支城が一つ柊山地蔵城の守将でもある。
天狗党との戦の折に流れ弾に当たって戦死して後、
武力のみで雷公伏巳の直臣として功を立て城主にまでのし上がった武断派。
黄泉の司法警察でも急進派筆頭として知られる人物で、
狸以外を端から見下しており、"犯罪者は皆殺しにする"や"法を犯した者は族誅が当然"などの過激発言は勿論、
詐欺容疑で立件された狐を匿った神社や病院を"宗教・医・政界が無法者と癒着"と非難して取り壊し、関係者を皆殺しにした命婦事件など、
他人の目や事前事後の咎めが無ければ殺戮も日常茶飯事。
その言動を命令無視、権力の暴走として報道機関に取り上げられて度々問題を起こすが、
"売国奴へお天道様に代わって誅罰を下した"、"此処は黄泉津大神の法治領域"とは彼の言。
しかし、文句や不満を隠そうともしない正直さ故に職務には非常に真面目であり、
"伏巳の主"からはある種の篤い信頼と高い評価を得ている。

台詞

退却時:「おのれおのれ、次を見ていろ、貴様!!」
死亡時:「……ぐ、ぐぬぬぬぬ……!」

必殺スキル発動時

稲荷切りlv3:「近くの者は潰れて死ねィ! 遠くの者は怯えて死ねィ! 隠神禍次、ここに在りッ!」
ジャクマリャ:「傷付けた者に、血の報復を」

ボイス

待機時

前進時

互角時

優勢時

劣勢時


基本設定

性別 男性 雇用費 (本編)  
肩書き 雷公伏巳名代 雇用費 (ランダムシナリオ)  
種族 不死者 雇用費 (本編・ランシナ以外)  
クラス 大妖怪 維持費 0
上位雇用 
(ランシナ以外)
不可 治療費 (×レベル) 5
死亡時の生存率 貴婦人の戦い100%、それ以外0%    

能力値

HP 37560 MP 720
攻撃 892 防御 132
魔力 462 魔抵抗 22
素早さ 90 技術 50
HP回復 126 MP回復 45
移動力 180 移動タイプ 草原
召喚数 1 召喚レベル 25%
ノック耐性 無限 exp_mul 200

耐性

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3 +4 +2 +4 +3   -3 +3
魔力  
          +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
無敵 無敵 無敵   無敵 無敵    

スキル

戦闘スキル

スキル名 スキルタイプ 習得レベル 攻撃倍率 発動距離 射程 属性 消費MP 備考
命婦切 個人スキル 1~ 攻撃×500%
 ↓
攻撃×35%
接近時 160or
30or
0
武器攻撃
 ↓
武器攻撃
  3連射,減速15%
 ↓
範囲,誘導,貫通,魔吸付加100%
超妖怪大砲国崩しlv4 個人スキル 1~ 魔力×100%
 ↓
魔力×50%
250~725 725

0
闇魔法
 ↓
闇魔法
480 範囲,貫通,減速55%,クールタイム2,毒付加100%
 ↓
範囲,貫通
稲荷切りlv3 個人スキル 1~ 攻撃×200%
 ↓
魔力×85%
350 350

0
対魔攻撃
 ↓
対魔攻撃
  必殺技
弾く,貫通,減速35%
 ↓
弾く,範囲,貫通
ジャクマリャ 個人スキル 1~   9999 9999     必殺技
召喚「ゾンビ,ゴースト,スリーピーホロウ」,減速25%

雇用範囲

種族 人間 不死者 神
クラス 旧き蛇神の眷属 飢餓者 傾城 和弓兵
人材  

キャラ特徴

たぬき
ザ・タヌキ。ハルスベで狸という単語が出たらほぼ確実に彼の事。
もう片方の大妖怪の内部クラス名はdaiyoukaiだが彼の内部クラス名はtanuki。
ボス屈指の愛され狸で、彼の登場は大体の場合は歓喜をもってユーザーに受け止められる。

雷公伏巳配下の三傑に数えられるらしいが、コイツ級の妖怪は万単位で飼ってるのが雷公らしい。
ここでの三傑とは実力者というよりかは、雷公配下らの中でも代表的な存在という程度の意味合いに過ぎないのだろう。
事実、作中では雷公伏巳の便利な使い走り名代として黒子に生贄の催促をしたり、達の会合に顔を見せる。

堅物、脳筋、態度と役割のギャップの三拍子が揃っている彼は、本作の裏で跋扈する上位存在ではダントツで小物扱い。
そこがまた良い、良くも悪くも超然としている他上位存在と比べ親しみやすいとの噂も。

全般

本編では基本的に条件を満たすと巫女連のマスターに成り代わる形でランダム登場する。
本編巫女連は強力な人材と兵科を持っている上に黒子の戦死率が0%であるため、神聖を潰して黒字を出し始めると手が付けられなくなる可能性がある。
黒子無学明鳥の特攻と禍津神の魔術・必殺で毎回被害を強いてきながら迅速に滅亡させる手が無い……困った……
そんな時に颯爽と登場するこのタヌキ、戦力を集中すれば一度倒すのは難しくない上に戦死率100%である。プレイヤー歓喜。
地中海の海産物に少数で喧嘩を売ってセルフ滅亡する事例すらある。

テスハムでプレイしている場合は確実に会う事ができるが、鎌井鴎殺加入をはじめ軍が格段に充実しているため普段と違ってかなり強い。
また、貴婦人の戦いでも条件を満たすと出現し、ここではなんと戦死しないものの、
巫女連の拡張次第だが周り敵だらけ・後ろに拡張したコスタがおり、巫女連プレイ時以外は全力で攻撃してくる・初期所持金0と悪条件が揃っているうえ、
巫女連の初期人材もエンディカ以外は確実に抜けてしまうため本編ほどの強さはない。

敵対時対処法

……端的に言って弱…強くない。
四国最強の大妖怪も、神に竜に海産物に揉まれて育ったスーパーハルスベリヤ人の相手はやや荷が重い様子。
必殺と闇魔法3発ほど使った後は近接スキル1本で特攻してくるため、そこを囲んでボコれば多少被害は出るが何と言うこともなく倒せる。

なお、遠距離物理攻撃に対しての耐性がエライ事になっているため銃砲で触れられる前に全部片付ける戦術だと恐ろしく強く感じる事も。
逆に魔抵抗はガバガバなので魔法が集中すればあっけなく落ちる。




  • 最終更新:2019-01-01 16:36:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード