魔都兵


クラス情報

zGuestunit007.png

クラス説明

...

能力値

括弧内は1レベルごとの成長値(初期値に対する割合の%表記)
HP 950(13) MP 0
攻撃 95(9) 防御 100(7)
魔力 120(5) 魔抵抗 50(5)
素早さ 90 技術 50(5)
HP回復 25(5) MP回復 20
移動力 440 移動タイプ 森林
召喚数 1 召喚レベル  
ノック耐性 無限 exp_mul 133

部隊長


耐性

麻痺・恐慌・混乱・即死に無敵(+5)
武器攻撃・矢に強い(+3)
光魔法・闇魔法に少し強い(+2)
銃撃に微強(+1)
騎兵突撃に微弱(-1)
対歩攻撃・魔力攻撃・火魔法・水魔法・風魔法・土魔法・毒魔法に弱い(-3)

武器 砲撃 銃撃 対歩 対騎 対魔 突撃
+3   +3 +1 -3     -1
魔力  
-3 -3 -3 -3 -3 +2 +2  
麻痺 恐慌 幻覚 混乱 即死    
-3 無敵 無敵   無敵 無敵    

部隊長


クラスチェンジによる変化

レベル クラス名 雇用費 MP回復 移動力 移動タイプ 召喚数 召喚レベル 耐性
20 魔都兵 950            

スキル

スキル名 使用可能Lv 攻撃力 発動 射程 消費MP 属性 備考
暗器攻撃lv3 25~ 攻撃×200%→攻撃×75% 接近時 0   対歩攻撃
 ↓
対歩攻撃
【2連射】
【付加:即死】【付加65%】

所属する人材

 

解説

最大の特徴として移動が通常のブロブ兵の4倍近くなっている軽騎兵も真っ青の訳の分からない速度を誇る。
おまけに移動タイプは出現する魔都周辺で非常に相性のいい森林なので逃げ切れるユニットはいないも同然。
さらに、ブロブ兵の泣き所だった攻撃力も前衛の平均をキープし、暗器を使うので歩兵に対しては十分以上の火力を発揮できる。


…が、魔抵抗こそまともになっているが全体から見ると高くはないうえ、ブロブ兵の劣悪な魔法耐性は据え置きなのでやっぱり魔法に弱い。
相対を強要される本編魔女伯領自治連盟では、ブロブ兵で受け止めればあとは魔法で溶かせる。

さらに、騎兵突撃耐性が弱点になっているので騎兵で轢くのも有効。出現位置から大抵森の中で戦うことになる都合上通常騎兵は足回りを殺されるので、
森でも早い山岳騎兵のパレンケハイランダー、または水上騎兵がおすすめ。ハイランダー以外はそのまま壁にしてしまってもいい。


元より猛烈に早い上にノックバック無効、おまけに元の最大の利点である物理耐久はHPこそ2/3になったが防御力は多少落ちただけなので矢や銃砲撃で遠距離から倒そうとするのはお勧めできない。
また、歩兵で受ける際は不死者かカラス、または例外的に対歩に強いム・ハ・ラマフムード以外で受けると暗器の餌食になるので注意。



  • 最終更新:2021-08-25 08:21:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード